食べ歩きの一枚♡ 《KIREAJIを世界へ!》 | ぶらぐる女(BURAGURUME)美食歩記

ぶらぐる女(BURAGURUME)美食歩記

予約困難店、ミシュラン店のような高級店から安うま店まで幅広く食べ歩き!

乳がん経験者。
コレステロール値を抑えるべくお薬飲みながら日々グルメ。
医師より太り過ぎ宣告を受け
2022年ホルモン剤終了と2023年ダイエット半年で15キロ減成功。




ある日のできごとをつぶやきブログに

《気まぐれつぶログ♡》


 TODAY'S
 
BURAGURUMEのつぶログ


京都府は福知山市にある


NOMI RESTAURANT


まだ若き三兄弟による『切れ味』

世界へ広げているジビエを含むレストランですおやすみ


切れ味とは、お料理をする道具の全てを

丁寧に研ぎ食材を美味しくいかす為の

作業ですよねキラキラ


そしてその究極の刃物の素晴らしい研ぎの

織りなす食材の味わいを体験が出来るのは

ここだけかと思います電球


写真は一部ですにっこり


摩擦を極力与えずに

ゆっくりと削られた鰹節


この日の薄さは2ミクロン


美しく、均一な薄く削られた鰹節


玉ねぎや葉物のえぐみ、苦味、一切なし


餌も育て方も含めて

こんなに美しく繊細な茶碗蒸し


ネギ?と思うような味わいに

究極の切れ味の世界を

口内全てで感じると

驚きのため息がもれますよ


鹿の其々の部位

特に口にするのは難しい部位のハツも

このやわらかさは中々体験できない


山菜も人の手が入り難い山から


引いて切ったものと押して切ったきゅうりは

全く違う味を感じさせてくれる


炊き立てというだけでは片付けらない

田植えから全ての手間を掛けてきた白米



鹿、猪、松阪牛を合わせたハンバーグ

自然な甘みを感じクセが全く無い

命懸けの狩猟によっていただける命


鹿肉のカツが美味しいのだ!

花山椒と良く合う


人参はスーパーで購入したものだそうですが

雑味なく澄んだ味


何気ない苺ですがカットされた断面の

なめらかさに優しい甘さ


野生のお茶の葉を摘んで作った

紅茶のアイスクリーム

香り豊かです


食事の約3時間は感動と驚きばかりでしたうさぎのぬいぐるみ


このブログを
お友達にも教えてあげてね目がハート
フォローもしてね
お願い



過去の一枚《だいぶ気まぐれ掘り起こし》



浜チョク


#食べログ 

#グルメ 

#ジビエ 

#福知山市 

#kireaji 

#三兄弟 

#nomirestaurant