11月からようやく受験モードの息子

9月にコロナでだるくて塾を1科目やめ、10月にはクラス落ちして通ってない授業が判明し、母は怒り、また1科目やめる。

結局、数学のみ通塾となる。

数学は先生が気に入っていたので、きちんと通っておりました。

通っていると自習室も使えるので、助かりました。

共通テスト対策と同時に娘の時には考えられない無謀受験を考えたので、息子にあう入試問題探しとなる

物理は論外として化学が模試で大幅に足を引っ張っていました。

高校も化学はまだ最後まで終わっていませんでした。定期テストでなんとかしていたので、息子が自主的に先取りするのは厳しい。


そうなると英語と数学で本番の入試で勝負できるという話になる。

なんちゃって理系の状況なので、文系も含めて、英語と数学のみで受験できる大学もしくは英語と数学で化学の貯金ができる大学を探しはじめる

 さらに息子の意欲を出すためNG大学は除外する

 (ちなみに娘はおしゃれな大学はNGでした💦

オープンキャンパスに行った時、徹夜明けでも女性としてメークはバッチリしてますという学生さんがいたそうです。

研究も素晴らしくて完璧すぎて無理と娘女の子は言っていました)


入試問題探しで、東進のサイトに手を出す。

息子がどの程度できるか確認

息子男の子 東進だと解説がない。どうせやるなら解説みたい

山のように赤本を買うわけにいかないので、メルカリに手をだす

1、2年分やってみて相性をみて、受験日程を検討しました。

合わない大学はまた、メルカリに出品

メルカリさんありがとうニコニコ