夏が来た

   キラキラと眩しい光

   突き抜ける青い空

   とんでもなく暑い気温


   TOKYO 2020も始まった


   私は思う

   夏は本来はみんなウキウキで

   楽しくて、誰かに会ったり

   久しぶりに身内の所へ帰省したり


   夏ってそんな季節だったはず


   パンデミックは私たちの当たり前にあった幸せを、当たり前じゃない尊いものだと知らせてきた


   会いに行きたい人や場所がいくつもあった

   どれも行かないでいる


   それでも毎日は過ぎゆくし

   医療従事者の方々はとてもがんばっている

   私は何もできないけど


   ただ幸せであれと、真っ先に、彼らが早く幸せな日常に近い未来に戻れますようにと祈る。心から願う。


   祖父が亡くなった8月だ

はやいなぁ、じいちゃん、見守ってくれているはず、ばあちゃんは91歳になりました

          パンデミックが起きても野菜は元気に育っています


   畑で野菜がたくさん出来るとじいちゃんが作った畑にロマンを感じてあらためて感謝しています


   夏は、色々思い出す

   私の大事な人々が

   素敵な夏を過ごせていますように