30数年生きて

わかることがある。

ひとは必ず歳を重ねる。
私の年齢で言うのもおかしいが老いや死は必ずある。

生きていて、尊敬する方が他界した時
もっとたくさんの機会があったならと悔やむ。
生きてきた人の経験、知識。

私が他界したら誰かがそんな風には思わないだろう。

人から人へ伝達すべきことを、
私自身死ぬまでに身につけたいと思う瞬間がある。

知識や経験はお金では買えない。
時間も過去には戻らない。
あの時の経験は、あの時、にいた人しかできない。

第二次世界大戦の頃の記憶を伝えてきた方々が
天寿を全うされるニュースをよく聞く。

ドイツでのホロコーストの記憶を後世に残すためのプロジェクトが組まれたとニュースで見た。
体験者の方の記憶、言葉、体験した空間を後世に残す…

今、私がみる世界。

10年後同じ場所で誰かがみる世界。

違うに決まっているよ。

あした死んでも後悔ないと言えるかな…言えないよ。

だって、まだなにもしてない。
たくさんの人に助けられて学んできた。

私が同じだけ誰かを助けたりできていない
後世に名を残したいとかじゃない。

でも、次の世代に繋げる何か。
そう言うものを持って老いて行きたい。

生きること、生まれてきたこと。
生まれた瞬間から決定されているいつか迎える死。

私が思う世界。

それは巡り巡る中での成長と進化を諦めない世界。

全てを含めて、世界は美しいと
世界中の人が思える日が………
きたらいいのに。それを願ってやまないよ。
{90BFE3AE-F5BB-4654-A121-B40F0A393654}


リンゴ。ニュートン。ユリイカ。

自然の理。

人は地球に生かされているんだ。
忘れてはいけない。