年が明けて一ヵ月が過ぎようとしている。何もしないうちに2月になりそうだ。今年は特に抱負は無い。毎年抱負を考えるが、GWの頃に忘れてしまっている。その日その日をポジティブに生きて行けばきっと何かが残るだろう。また、年単位で考えるのではく、月単位で『これをやってみよう』と考えるくらいが丁度良いかもしれない。その方が取り組みやすいだろう。その時の気分に合わせて今やりたい事をやってみるのだ。

 そもそも良くも悪くも、1年もあればその間に自分を取り巻く状況が変わる。この年(57歳)になると健康状態、仕事関連、人間関係などは予測がつかない変化が起きる。社会も変わる。そんな中で自分の気分や興味も変わるだろう。もしかしたら突然寝たきりになるかもしれないし、会社の業績が悪化するかもしれない。身内や親しい人の不幸があるかもしれない。自分だけのことではない。周りの人間が辛い目に合うかもしれないのだ。その時にはどう寄り添うか考え、行動しなければならない。目標など先に延ばせばいい。

 もちろん思いもよらない良い事もあるかもしれない。素敵な異性と出会って恋に落ちるかもしれない。ラッキーな大金を手にするかもしれない。仕事で予想外の成果を出すかもしれない。まあ、中学生のような発想だな。私もいい歳だ、変な妄想は止めておこう。何にしても大人の良識だけは持ち続けたい。プロジェクトマネジメントでいえば、計画ありきのウォーターホール型ではなく、変化に対応しながら軌道修正して成果を出すアジャイル型で1年を過ごすことにした。ベースとなる活動は断酒(土曜日のクリニックのミーティング参加含む)とネット小説の執筆だ。今年はヘルニアと脊柱管狭窄症の手術をしたいと思っている。2年前に発症した座骨神経痛はひどくなるばかりだ。強い鎮痛剤を飲んで痛みを押さえ、保存療法とい方法で自然治癒を期待していたが、良くなるどころか酷くなっている。痛みは押さえても『痺れ』が強い。時々左足の感覚が無くなって、階段を踏み外しそうになる。主治医にも手術を勧められた。

 覚悟を決めるるか・・・・・・。さて、ネット小説の方は続編を日々投稿している。アクセス数は日によってバラバラだ。減って来てるかな。ラブコメ色が薄くなり、かなり戦闘色が濃い内容になっている(架空戦記ものみたい)のがよくないのか? しかし去年から始めたこの趣味も継続していきたいたい。皆さんはどんな一年を思い描いているのだろうか。

 

 何をやるかの意気込みよりも、小さな事でも確実に『やれた事』を振り返れる一年にしたい。今月はブログの記事を一つUPしようと思っていた。達成できそうだ。2月は断捨離をしたい。まずは着ていない服を10着捨てよう。

 

 

勝手ながらネット小説の情報を貼らせてもらいます。読んで頂けると嬉しいです。感想を頂けるともっと嬉しい!

 

【作品情報1】

タイトル:「私とアイドルエイリアン」

作者名:南田 惟

話数:全29話、外伝1話、ショートストーリー3話 

文字数:154,092字(文庫本256ページ相当)

ジャンル:ローファンタジー  ラブコメ>SF>ミリタリー

URL:https://ncode.syosetu.com/n5698ik/

 

【作品情報2】

タイトル:「続 私とアイドルエイリアン『MM378戦記:革命士官ナナミ大尉』」

作者名:南田 惟

話数:未定、現時点[1月11日時点]で第10話まで投稿済 

文字数:57,249字(文庫本95ページ相当)[1月11日時点]

ジャンル:ローファンタジー  ミリタリー>SF>ラブコメ

URL:  https://ncode.syosetu.com/n8628io/