久しぶりのブログである(今年最初)。

大晦日に実家で久しぶりに飲んで以来、年が明けてからまだ一滴もアルコールを飲んでいない。職場の新年会もウーロン茶で乗りきる。おかげで2週間前に受けた健康診断の結果は良好。肝機能はγ-GTPが『56』で30初めての『A』判定。(去年は惜しくも『B』だった)。筋トレ、ボルダリングも続いており、体調もすこぶる良い。γ-GTP『1800』以上あった5年前(浴びるように飲んでいた)が嘘のようであるここ15年位はずっと『D』か『E』判定だった。だるくて休日は寝ているだけだった。(そりゃあ医者に「このままじゃ余命1年ないよ・・・」って言われるよね。)もう戻りたくない・・・。

  だが、元旦の夜、突然の飲酒欲求に襲われた。危なかった!

頭の中で二人の自分が会話する。

・「元旦の夜くらいいいじゃねえか、飲んだのはもう去年だぜ!」

・「だめだ、去年っていっても昨日だろ、二日連続で飲んだらきっと明日も明後日も飲ん

 でしまう」

・「大丈夫だよ!正月だぜ、硬いこと言うなよ、制御できるって、大丈夫だって」

・「飲みたい・・・でもだめだ!戻ってしまう!!!」

 

   自分でも驚くほど葛藤した。そして恐ろしくなった。一度ハードルを下げたら飲む理由なんかいくらでも作ることができる。

  気がついたら外でランニングをしていた。ランニングというようより全力疾走に近い。

息が上がっては立ち止まり、また走る(元旦から何やってるんだ?)。

飲酒欲求が出たら走る。とにかく走る・・・。アルコールから逃げるように・・・。

いや違う・・・幸にも、まだある未来(余命は伸びたはず)に向かって走る!

 

  次の飲酒はゴールデンウィークと決めている。それも1日のみ。この先、一生断酒すると決めるのは精神的に良くないので年5回までと決めた。去年は4回に収まった。年末年始、GW、お盆だけ飲む(それぞれ1日のみ)。プラス2回。プラス2回は特別に前もって決めた日

(同窓会など)。2日連続はNG。特別な日は1ヶ月以上前に決定すること。とにかく年に5回

をMAXとする。これが私の飲酒ルールである。

 

 一度依存症になったら適度な飲酒など絶対にできない。

2日連続で飲んだら・・・おそらく止まらなくなる。最低でも飲酒の間隔は2ヶ月空けたい。

  

今年に入ってボルダリングに行くこと8回。筋トレと坂道ダッシュも継続している。

ラグビー観戦や仕事での出張もあって結構充実した1月だった。久しぶりにカレンダー買った。予定を書き込む為である。健康になると予定が組める・・・。書いたり消したりできるホワイトボードみたいなカレンダーなので便利だ。

 

 

  ボルダリングは全然上手くならないけど、前腕が太くなり筋ばってきた。体幹も強くなった気がする。下手でも楽しいからOK!(怪我が怖いけど)。社会人になって初めてスポーツが継続している。52歳にして取り戻した健康。

 

  このブログ、楽しい内容にしたいけど、ついつい断酒関係の記事が増えてしまう・・・。

それだけ断酒は大変なんけど、わかってくれとは言いません。自業自得だから・・・。

でもアルコールの怖さだけはわかってほしい

くれぐれもお酒は適量に!。

 

桜が散る頃、53歳になる。まだまだいろいろやれそう!