いつの間にか秋になっていた。金木犀の香りにも気がつかなかった。

 

何とか断酒は続いている。体調がすこぶる良い(飲んだら廃人生活に戻って

しまう)。

筋トレも相変わらず続けているが、新たなメニュー?として7月から

『ボルダリング』を始めた。

筋肉を鍛えるというより、1年半,筋トレで鍛えた筋肉を使えるようにしたかった。 

おかげで自重筋トレでは鍛えるのが難しい背筋と前腕がどんどん鍛えられている。何よりも単純な反復運動である筋トレよりは面白い。結構頭も使うし、達成感もある。

 

ボルダリングは流行っているらしい。ジムも若者や女性客を取り込む為にお洒落になっている。50代のおっさんが始めるには少しハードルが高い。

 

  いくつかのジムを見学したが、若い男女がワイワイ、キャーキャー楽しそうに登っている。おっさんがいない・・・。

とてもその中に入っていけない。諦めかけたとき、最後に見学したジムは違っていた。なんと、壁におっさん達がへばりついている。おっさんだらけのジムだった。

 ジムの作りも倉庫か工場を改造したような無骨な作りでお洒落とは言いがたが、ここなら恥ずかしくない!

即、入会した。入会してから気がついた。おっさんが多い理由。ガチの人が多いクライミングジムだったのである。

おっさん達はとにかく上手い!ボルダリングが流行る以前より、山でロッククライミングをやる人達の練習場だったである。後で調べたが、ネットのレビューでは都内最難易度のジムとの評判である。もちろん初心者が登れるルートもある。

 ボルダリングの壁は高さ5m。ロープクライミングの壁は10m以上ある(ロープクライミングが出来るジムは都内では少ない)。

   筋トレの一部として始めたが、やってみるとテクニックも磨く必要があるスポーツだった。

全身の筋肉を使い、かなり強度の高いスポーツである。

特に道具もいらない(着替えくらい)。シューズはレンタルしてくれる。

入会料も500円。ジムの使用料は1回(1日いてもOK)2000円。

 

  私には週2回が限界であり、それ以上の頻度で通えば確実に体を壊す。

最低でも中2日の間隔をおかないと体が回復しない。それでも3ヶ月以上続

いている。

 日曜日は近所のジム。水曜日の定時帰り日は、会社の近くの系列ジムで登っている。

なんかリア充っぽい!

もう少し上手くなれば趣味の欄に『ボルダリング』って書けるかも。

人生に楽しみが1つ増えた。これはデカい。

壁を登ってる時は何もかも忘れられる(トラブル頻発のプロジェクトも・・・)。

新しい課題を登り切ったときの達成感は結構クセになる。

もちろん落下もするし、壁やホールド(出っ張った石みたいなやつ)に腕や足をぶつけて打撲もしょっちゅう。

でも、1人でできるし、かなりの筋トレになるし、少しずつだけど上達が実感できる。50代からでも始められるスポーツ。続けてみる!

 

酒で超ボロボロだった体、精神、生活がどんどん改善されていく。

50代、下り坂にはまだ早い。