トレーニングを初めて約1年。

自重筋トレ、負荷ウォーキング。
良く続いたと思っている。酒浸りでブヨブヨだった体(肝臓もやられた)が細マッチョに
なりつつある。マッチョは目指していないが。

体重の変化はあまり無いが、肩、腕、足が筋肉でカチカチになった。
体脂肪率も23%から16%に。筋肉率は32%から42%になった。
筋肉率42%は20代並みとのこと。

しかし、体脂肪率が16%から下がらない。お腹だけ脂肪がつている。
カロリー制限や糖質制限をしてもお腹の脂肪は要塞のようにビクともしない。

この脂肪が無くなれば、鍛えた腹筋が現れるらしい。
シックスパックになる為には体脂肪率10%以下に・・・。

いろいろ調べた。一番効率的に脂肪を燃焼させるのは坂道ダッシュ!

 

やってみることにした。

 

服装はフランスパラシュート部隊のミリタリーパンツにCROSS STITCHの厚手のグレー

トレーナー、そして最近通販で購入したトレーニングシューズ(愛用の安全靴

は歩くのにはいいが、走るのは無理)。

ちなみにトレーニングシューズは旧西ドイツ軍のトレーニングシューズだった

「ジャーマントレーナー」のレプリカ。サイズもぴったり(なぜかadidasが復刻版を

発売、日本では売ってないみたいだけど)。

 


近所の公園に調度よい坂がある。人もほとんど来ない。

約120メートルの坂を一気に全力で駆け上がる。

 

 

なんとか登りきるが息が上がる。というより普通に息ができない。しばらくひざま

ずいて呼吸を整える。
スクワットや20Kgのリュックを背負った10キロメートル行軍とは違う苦しさ。
中学生の頃以来の感覚。最後に全力疾走したのはいつだろうか?

登った坂道をゆっくり下り、3分間のインターバル。
そしてダッシュ!
繰り返すこと5回。フラフラして目眩がする。吐き気も・・・。

 

 

自宅に帰る。

ただ、驚いたことに数時間、背中が熱い。脂肪が燃焼しているのか?
代謝が活発になってるようだ。いいかも!

一連のトレーニングに取り入れることにした。
坂道ダッシュは週に3回くらいがいいらしい。まずは一回5セット。
タイムも計ってみたい。

目指すのはマッチョやアスリートの肉体ではない。
レンジャー隊員のように引き締まってタフな体!

明日は筋肉痛かな。すでにふくらはぎが痛い。