義父からありがたいお届け物が届きました。旬のたけのこです。たけのこ大好きな子供達(私もてへぺろ)大喜び大はしゃぎラブラブ



説明によると京たけのこは生産量は全国の1%ながら長い歴史のあるものだとか。アクがないので米糠も不要だとか。すげ〜

確かにスーパーで買うものより新鮮なので(穂先がまだ黄色い)アクも浮いてこないし茹で上がりが白いんです!



えぐみなし!この時期だけの贅沢な、輪切りにしたたけのこのたけのこステーキは柔らかくておいしいのですお願い争奪戦。

姫皮で梅スープも定番です。さっぱりしておいしいんですよね。たけのこと梅干しって、ものっすごく合うのです!

炊き込みご飯もいいですねー

お腹空いてきた滝汗