今年度の傾向をチェックしていてかなりびっくりしたことが!このサイト下矢印

昨年度に比べて受験者数が軒並み減っているではないですかポーン確かに少子化とは言われて久しいですが、こんな大幅に減っていたとは。道理で補欠が回らない訳ですショックそういえば通っている幼稚園も3クラスだったのが下の学年から2クラスになっていましたびっくり


長女の時からお世話になった受験大手塾の合格者数が速報数から例年になく変わらなかったのが気になっていたんですよね。受験者数が減った理由は少子化だけではなく、もしかしたら物価高やリモートワークの消滅なんかもあるかもですね。いつのまにか出勤が普通になってる企業多いですよね。会社にいるのが美徳、みたいグラサン

全体的に受験者数が減ることで将来的には募集人数も徐々に減っていくことが想定されるので、中学校受験のように更に熾烈化するのでしょうか滝汗

試験内容もコロナ前にかなり近くなったとは言われていますが、長女の時に比べてペーパー難易度はかなり上がったと感じます。ペーパー大嫌い王子は授業も宿題もホント大変だったんですゲッソリもう戻りたくない魂が抜ける差別化するためだそうですが、全体的にペーパー重視の学校は減っているように感じました。詳しくはまた改めて書きますね。