夫が会社の方からお子様の小学校受験について相談されたそうです。4月から幼稚園、本当は付属の幼稚園に入れたかったけど締切に間に合わなかったとか。左矢印出遅れプンプン

夫が志望校を聞いたら、まだ未定だけど〇〇がいいかなぁとか。いやいや、最初の付属とその学校は全然校風も対策も違うけど?左矢印適当すぎプンプンプンプン

塾は〇ぺ〇にしようかとおっしゃったそうで、さすがの夫も「それじゃ受からないよ」と言ってしまったとかびっくり左矢印リサーチ不足プンプンプンプンプンプン


小学校受験はそんな甘くないです。受験の入り口は色々あっていいとは思いますが、出遅れとリサーチ不足はかなり後々まで響いてきます。私だったらせめて今から学校情報をHPなどで調べてイメージを掴み、4月からの見学会や説明会にどんどん参加しますね。え?まだ年少なのに?と思われた方、それくらいしないと間に合いません。年長では本命校対策が最優先で、そんなにたくさんの学校を回る余裕はないのです驚き願書、説明会、面接、子供の勉強などなどやることありすぎゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


ちなみにうちでは長女も長男も志望校を決めてから合格率の高い塾を探しました。まだそこまでではなくても、せめて学校見学にはどんどんいきましょう。早いところは3月あたりから公開していますよ!