カレンダーの残りが2枚となりました。
いつもの事ながら記事アップを忘れたまま…
とりあえず、記録として残しておきます。


二戦目を落としたら後がないT中

S戦(H地区3位)
T中は市内8位だが、S中との実力はそんなに差がないのが現状。

T中、ティップオフから先制点を取るチャンス!
…をフリーで落としたあせる
((((;゚Д゚)))))))

これが予兆だったのかわからないが、試合中ドフリーのシュートを何本も外しました
(; ̄ェ ̄)

この試合も最終クォーターまで9点差で勝っていたのだが、相手の気迫に押され、また気持ちが追い詰められてきたのを感じた。

シーソーゲームとなり、
両チーム1人ずつ5ファールで交代。
T中の交代した選手はコートでオロオロ汗
(気持ちはわかるが…頑張って‼️)
キャプテンは最後まで諦めず自分で得点して逆転。
ベンチも沸くアップ
このまま逃げ切りたい。

残りわずか。
S中スローイン

お互いファールでフリースローになる崖っぷち。
T中我慢のディフェンス。とにかく前に運ばせないで時間を使ってゴールから遠ざける指示を出す。
…が、リング方向にドライブを仕掛けられた瞬間、ディフェンスがボールに群がり、マンマークをつけていたはずの#6がリング下でフリー
ヽ( ̄д ̄;)ノ
終了のブザー直前にシュートが決まり

1点差で逆転負け。

S中は喜びで大号泣。

T中はコートの選手もベンチも頭は真っ白。
泣きながらベンチを出て行く子供達によくやったよ。
と声をかける事しか出来なかった。


月に2・3回しか会わない子供達ど少しずつ信頼関係を強めてきたつもりだったが、つもりではダメなんだ。
指導者の私をはじめ、チーム全体のメンタルが弱すぎる。
どうしたらよかったのか、2試合も同じパターンで負ける。学習力がない、応用力がない、1番は自分の指導力がない。これに尽きる。
情けなさが込み上げてきて心が折れた。


応援してくれてる指導者さんから励ましを受け、帰り際に何人かの中学指導者の方からアドバイスを頂きました。
皆さんだいたい同じこと。
「1試合であんなにフリーのシュートを落としていたら勝てるものも勝てないよ。そこを徹底させたらいいよ。アップも見てたけどやっぱりゴール下やミドルフリーで入らな過ぎだよ。」

フリーのシュートを外さない。
練習やバスケノートには
フリーのシュートは外さない!
と言ったり書いたりしてるけど、ただの標語になってるんだよね。

どうやってフリーのシュートを外さないよう練習が出来るか考えよう。
それよりメンタルが先か?
悩ましい…

その日は1日食事が喉を通らず、お昼のお弁当を夜少しだけつまんでビールを飲んで切り替えようにも飲めないくらい凹んでしまっていた。

仲良しのバスケ仲間に励まされ何とか元気を取り戻し、テレビ月曜から夜更かし🌙を観て大爆笑していつのまにか寝てしまった…

またねネコ足あと