2月14日バレンタインディーあひる

って訳じゃないけど、この日に有給消化を言い渡された私に付き合いダンナくんも有給消化。

 

平日しか見れないJリーグチームの練習見に行こう!

ジュビロとどっちにしようか迷ったんだけど、日時でエスパルスに決定。

グラウンドは清水市三保。

 

三保の松原天女は日本三大松原、世界文化遺産富士山(初夢)「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産に登録されてる最近有名な場所。

そのすぐ近くにグランドはあります。

 

image

image

この日はJリーグ開幕の日でレセプションへ出席の為、監督と日本代表・北川くんがいなかった。

 

image

フィールド選手とゴールキーパーは別メニューでトレーニング。

 

どちらもファンダメンタルをかなり時間をかけてやっています。

プロでも大事な練習(トレーニング)のひとつ。

素人ならなおさらですね。

バスケットでもこういう事をわかってもらえるようになるとつまらない練習も楽しくなる。

っていうか、つまらない練習を全力で楽しむ!っていうメニューや考え方になるように指導者の力が必要なんだろうな。

効果が出やすいように、自分の身体を自由に動かせるようになるって事も必要だと思う。

ここでは、走る事も練習メニューに組まれていました。

 

次はフィジカルトレーニング。

接触の多いスポーツには欠かせない練習。

先日のバスケクリニックで長谷川誠氏が接触(フィジカル)は慣れることだと言っていたな。

当たり慣れろ!逃げないこと!

私達世代は当たりなれている人の方が多いんじゃないかな(笑)

今の子は優しいのかもしれない・・・コリラックマ

 

image

 

image

シチュエーションを想定しての練習。

外国人選手は通訳を通して説明を聞くが、プレーをしながら理解をしていく感じだった。

チームスポーツはコミュニケーションがとても大事。

国や言葉じゃない。

クラブに通ってきている子達はどう思っているのかな。

いつまでも恥ずかしがり屋なんですぅ~じゃねぇ・・・コリラックマ

 

言われた事(想定)を理解し、表現する。

練習にはこれがとても大切になってくる。

難しい事は想定にはしない。

よくあるパターンに対してどう処理するのか。

定型通りいかなかった場合どうするのか。

そこから判断力をつけていく。

難しいけどまずはやってみる!っていう考え方になってくれるといいな。

 

練習中のコーチ陣の声掛け、指示の出し方、メニューの組立。

どれもすごく参考になりました。

私達夫婦はバスケ・サッカーの指導者なので、実は指導の勉強に来てたのでしたべー

 

周りには熱心なサポーターさんがお目当ての選手を双眼鏡で見たり、高性能のカメラで選手達を撮っている人もいました。

私のお目当ての選手は鹿島アントラーズにいるから…ラブラブ

 

練習後は皆さん出待ち

バレンタインデーハートっていうのもあって、平日にしては人が多かったようです。

 

私達はそのままラーメン屋さんにGO!

image

横浜町田ラーメンラーメン

image

私はつけ麺きらきら

 

濃厚で美味しかったです♪

ダンナくんの好み寄りでした〜

私はもう少しあっさりしたものが好みなんです。

 

まだ時間があったので、ボフェミアン・ラブソティを観ようと思ったら遅い時間しかなく、こちらの映画に。

image

面白かったけど、テレビドラマ向きかな~んて思いました。
しっかり50割使ってマス♥akn♥
 
そうそう、忘れちゃいけない。
バレンタインデーキラキラ
ダンナくん、息子、義父、実父、娘にチョコレートプレゼントしました。
 
娘からチョコもらったよコリラックマ
image
スイスのブランドLINDT(リンツ)のチョコ
初めて食べたけど、美味しかった~
GODIVAごめんsao☆
LINDTが1番になりました(笑)
 
image

こちらはクラブの教え子達からのいただきもの音譜

メッセージカード嬉しいな〜ラブラブ

お返し考えるのも楽しみですビックリマーク

 

サッカー②に続く(´-┃

 

sei