昨日は節分。

私がバスケットボール指導者を始めてから季節の行事は出来るだけ手間をかけずにやる我が家苦笑
 
なので毎年スーパーで恵方巻きを購入。
地域柄か、マグロの太巻きがあるのでそれを吉方位を向いて無言で食べるのですが…
途中でお醤油付け足したり、崩れてきたりと大変!
でもとっても美味しかったよぉ~~~上げ上げ
 
勿論⁈
太巻きが食べ終わったら普通に食事をとります。(不経済)
 
 
お腹が落ち着いた所で豆まき〜節分大豆
この行事は大抵バスケやサッカーの練習で家族が集まらないので、休日にあたると開催されます(笑)
 
後片付けも大変だし、猫が食べたりするのでここ最近は袋ごと撒きます。

 

真ん中の絵…

 

昨日娘が書いた鬼の面です
 
ちなみに娘が幼稚園時代に書いた鬼の絵はこちら↓
成長していないのか?!(笑)
 
で、娘は自分の家に帰ってしまったのでダンナくんが面をつける事に。
image
目の部分が開いてないので後頭部に装着!
 
すぐさま私と息子で豆をぶつけて鬼を家の外に追い出しました(笑)
私情で力が入っていたのは内緒の方向で
 
至近距離での豪速球?豆袋?はかなり痛いと思われます。狭い我が家の廊下を全力ダッシュするダンナくんもすごかったよ(笑)
福は~家も忘れずに
 
image
ついでにデブ猫ハピちゃんも鬼になってみる。
いい迷惑だよねひよざえもん がーん
 
豆まきの後は歳の数プラス1つの豆を食べます。
お年頃なのか豆のせいなのか、口の中がパサパサ汗
10個ずつ食べてはお茶で流し込む・・・
3回くらい?!やばっ。
・・・なわけないけど、ダンナくんと私はかなり苦労したのでしたコリラックマ
 
 
子供が大きくなるにつれて季節行事を省いてしまいがちだけど、今年も色々な行事を楽しもうと思っています。
 
次はひなまつり・お花見だな~桜**桜**桜**ビール
 
ブロ友さんの桜便りも楽しみにしていますウキウキ
 
sei