1月4日(金)から仕事でしたが、午後から休みを取りクラブの練習へ。

翌日の愛知遠征の為の練習をしてきました。

各学校から集まった選手なので、オフェンスなどはチームごと違う為、クラブでは基本の動きで攻めるようにしています。

ただ、ディフェンスは一人一人の意識と行動により上手くいくかいかないかが分かれます。

残念ながらクラブの子達は特別なスキルがあるわけではない普通の選手です。

だから尚更、ディフェンスで頑張って速攻に繋げよう!と目標を立てていきました。

 

当日、最初はこわごわだったものの、私の圧力に負けたか?!((笑))ボールマンへのプレッシャーを全員が意識できるようになりました。

ただ、まだチームの信用がないのか、抜かれないように。という意識が出てしまい結局ドリブル能力のある相手に簡単に抜かれてしまったり、中に簡単にパスが通ってしまったりとみんなで守る事ができずにいました。

選手達には「仲間を信じる事、その為に声を掛けよう」と何度も言い続けました。

時間がたつにつれ、24秒を何度も守れるようになりました。

バスケットの楽しみが1つ増えたのではないでしょうか。

これも、アメブロで繋がったフリースローさんのおかげです。

ありがとうございました。

これからも色々なご縁を大切にしていきたいと思います。

 

ベンチではブロ友さるちゃんやNさんが大いに盛り上げてくれて選手達も楽しめたようです。

ありがとう!!!!審判もありがとう!!!!

何より、正月に遠くまで配車・応援に来てくださった保護者の皆さんに感謝です。