2016年9月16日

息子の左目に腫瘍ができ、紹介状を持って静岡がんセンターへ受診しました。
 
4回目の手術から暫くして、右目に転移が発覚。
 
2017年7月3日には両目の手術となり、一度は再発なし。と言われたが、10月に再発…しかも両目。
10月31日に再度両目の手術を受けました。
全6回の手術。
途中で抗ガン剤を使用したり、副作用で別の治療をしたり、失明の疑いで脳のMRIを撮るなど色々な事があり、本人も家族も心が折れそうな日々を過ごしました。
担当Dr.さえも神頼みしかないですね。。。と言ったこともありました。sei
娘と一緒に東京にある神社まで行ったなぁ~(笑)
image
image
(目の病気に特化した絵馬)
 
2017年11月、2018年2月、4月転移ナシ。
今年8月21日の診察で最後の手術から1年転移無しなら地元の総合病院へ転院しましょう。
って事で、昨日が最後のがんセンター行きにしよう!と心に決めていた私達家族。
午前中、息子は授業があるので大学へ。
私は神社にお参り。
 
緊張の中、診察室でのいつもの検査。
Dr.「大丈夫!転院しましょう。紹介状を書きますね。」
 
う・・・嬉しい。
 
ヽ(*>∇<)ノヤッター!!!
…って言うより
涙が出そうでしたありがとう
 
担当医の先生、看護師さん、励ましたり親切にしてくれた病院のスタッフには感謝してます。
担当Dr.には本当に根気良く丁寧に色々な方法を考えて息子を診てくれました。
医者なんだから当たり前って言えば当たり前なんですけど
でも、原因も不明、再発・転移が早く、症例もなく手探りでしたから・・・
 
19歳だった息子も22歳になります。
3年間、大学へ行きながら痛みと不安だらけの通院お疲れ様でした。
 
40代だった私も50代・・・カエル
成人しても特殊な病院なので、よほどの事が無い限り付き添いが必要だから結果に一喜一憂しながら、毎回高速使って往復3時間の運転、良く頑張った。
お疲れ様(笑)
 
心配する事しかできない・・・泣き2
結果報告に一喜一憂した家族、親戚のみんな。
モヤモヤしていたよね。
辛かったよね。
お疲れ様。
いつも支えてくれ励ましてくれて本当にありがとうレインボー
 
私や息子をよく知るお友達の皆さん、ご心配おかけしました。
いつも希望をもつ事を伝えてくれ、励ましてくれてありがとうございましたsei
 
このブログを読んで心配してくれ、励ましてくれたブロ友の皆さん、ありがとうございましたクローバー
 
まだまだ『完治』したわけではないのですが・・・
 
これからは再発防止と定期診察を本人に頑張ってもらいます。
家族はまた、見守り時々口うるさく
「目をこすらない!シートで拭きなさい!!不摂生しない!」
と言い続けます。
 
健康であること。
自分の身体が自分の思うように使える事。
本当に大切だという事を再認識した3年間でした。
 
image
 
来週これを持って新しいステージへ。
いつか『完治』することを信じて上げ上げ
 
でも、何より…
生きていてくれる
お母さんはそれだけが望みだよ。

2018.11.20
 
sei