7月15日連休中日
 
ダンナくんと鎌倉へおでかけしました。
事前に簡単にルートを考え、無駄な移動がないように行きたい所を堪能できるよう計画。
 
早朝からJRで静岡駅へ。
新幹線やら横須賀線などを使って鎌倉へ到着!
image

 
早速、江ノ電に乗って隣の駅にあるレンタサイクルのお店へ。
image
 お店のオーナーが甲冑姿で対応してくれてビックリ
TV出演もあるんだって♪
(ダンナくんは知っていたw)
とても親切で楽しい方でした音譜
 
cogi cogiというアプリを使ってのレンタサイクル
電動アシスト付きGOOD
image

何故ここで借りたかと言うと…
鶴岡八幡宮の「一の鳥居」から見たかったから。
鳥居一の鳥居

鳥居二の鳥居
早い時間だし、人もいなくて自転車もスイスイ走れる〜〜立ち漕ぎ
 
…とおもったのもつかの間ひよざえもん がーん
人も車もすごいことになってきた汗
 
鳥居三の鳥居
image
 
手水舎へ
image
本殿への参道を通って舞殿前
image
狛犬さん・・・
心なしか暑さでお疲れのように見えるあっつー
image
ヨレヨレの私ですがw手すりなしで階段を上りお参りお願い
image
 
image
お参りを済ませ、恒例の?!おみくじを引く!
・・・と言っても可愛い鳩みくじラブラブ
7色の可愛い鳩の根付が入っていますハト
私のは平和の象徴「白い鳩」でしたかお2
image
おみくじはと言うと・・・でました!!!!
 
 
『ダイキョウ』
sao☆びっくり
今まで一度も引いたことなかった『大凶』
さすがに凹んだよガクリ
神社によっては、大凶を入れない所があるらしく、鶴岡八幡宮で人生初の「大凶」を引く人が多いらしいw
 
でも、ご安心下さい(笑)
『大凶』を
『大強運』
に変えてくれるシステムがあるんです
それがコレ
テレレレッテレ~どらえもん
ドラの手「凶運みくじ納め箱~~~!」
image
結んだおみくじを入れて箱に付いてる『強運掴み矢」をギュ!!と掴み
「凶運」「強運」に!!

しかも

「大強運」になるなんてレインボー
神様ありがとう上げ上げ上げ上げばんざい
 
自分の手で「強運」を掴む!
私にはピッタリ?!
って言うか、そもそも自分は強運の持ち主だと思って生きてきて(図々しいやばっ。)人生半ばで慢心な私に神様からもう一度『心を整えなさい』とでも言われたのでしょうかね~カエル
あ、人生半ばが50って・・・
100歳まで生きる気満々じゃんぷっ!
 
そんなこんなで、すっかり立ち直り(笑)境内を散策。
image
鶴亀石キラキラ
大変めでたい石と書かれていたので撫でてきましたw
 
image
源平池
水辺には沢山の鳥達も涼を求めに集まっていました
白とピンクの蓮の花がとても綺麗だったよ蓮
蓮の花を見ると心が落ち着く気がしませんか?ラブ
 
 
だいぶ人が多くなってきたので、次の目的地へGO!自転車自転車
 
その2に続く(´-┃
 
sei