私が在籍していたミニバス少年団はめでたく40周年を迎えました。ぱちぱち拍手

 

30周年記念行事の時は、Oミニバスさんの招待大会にのっかって開催なるほど!キラキラ

当時6年生3人いましたが、これがまた超仲が悪く・・・(笑)

勿論、親同士もかなり大変な関係でした。

でも、ここはなんとか力を合わせて乗り切りましたガッツ

 

私は1試合ベンチを任され、後半コートに入る子供達3人に

「今日だけは仲良くバスケットやってきてね。」

と伝えた思い出があります(笑)

試合中に自分の思い通りの所にパスが来ないと、ドッヂボールばりに味方に投げつけるあ゛ぁ゛っ

(中学でもやっていてかなりの衝撃をうけましたw)

口は悪いしひよざえもん がーん(でも小心者なので、他のチームの子には暴言は一切言いませんw)

 

それでもこの代は監督・コーチにはちゃんとした態度で練習に臨むし、下級生をいじめたりする事も勿論ありません。

ただの子供の喧嘩で社会性を身につけているんだって大人は見守っていました。(今では問題になるかもしれないな~カエル

 

10年前を思い出しながら、今回の40周年記念行事のお手伝いをさせてもらいました。

 

なんていっても、在団生のほとんどが他県・他市からの移住なので、縦の繋がりがありません。

私は14年間在籍していますので、OG・OG父兄の顔を一番知っているんです。なので今回は

『受付嬢ラブラブ』として任務を遂行しました!(笑)

 

メインは招待大会上げ上げ

ずっと仲良くしている5チームに来てもらいました。

うちのチームは負け負けでドンヨリでしたがガクリ

これから!これから!!  ・・・ってことでカエル

 

隣のコートでは同窓会上げ上げ

27人のOGが集合してくれました。

子供連れや妊娠中のOG、中学生も午後から部活って事で午前中お手伝いしながらの参加。

娘もⅠちゃんYちゃんと共に参加。

OG戦ではゴールが低いにもかかわらず、ナイスプレー・ナイスシュートが見れて、在団生達がキラキラした目で見ていました。

普通にスクリーンアウトをしているお姉さん達を見て、在団生の父兄さん達は、大人になったらこうなるかな~って・・・

なりませんよ。

今ちゃんとやってないと泣き1

「そうですよね~(笑)」

OG達のプレーは

小学生・中学生の見本になったみたいで良かったですGOOD

 

楽しむ事も大事だけど、長く続けるには基礎を身に付けておくって大事だな。この団を卒団した子は、ミニバスより中学・高校で活躍する子が沢山います。

 

そうそう、OG達が監督を見て、

「別人」と言ってますププッ・・・

たしかに・・・爆笑

そういえば今の監督・・・

昔はかなり練習も言動も厳しかったもんね汗

 

今もキツイ言い方するけど、すっかりおじいちゃんモード汗笑い

まだまだ頑張ってくれるでしょう!

 

昼間の行事は無事修了し、夜は懇親会。

OG達も15人くらい参加してくれて、試合があって昼間来れなかった高校生も4人参加。

仲良しチームの監督さんやOG父兄、歴代の監督・コーチも一緒に沢山の思い出話をしました。

今度は50周年記念。。。

さて、それまで続いていて開催されるのでしょうか?

 

私はちょうど60歳。

OG達が赤いジャージをプレゼントしてくれるとか?!

いりませんから~~~!ムスっ!

 

準備の段階から色々とお手伝いができて良かったです。

私が退団した事で父母会が強力な繋がりが出来たこと。

これも本当に良かったです。

会長さんから前日、「緊張して吐きそうです」とメール(笑)

緊張してるっていうメール・ラインが何人かのお母さんから来ました。「大丈夫!!」っていつものように返信。

終わってみれば、

「コーチ、すごく楽しかったです!!!!」

あぁ、良かった音譜良かったね音譜

 

少年団は色々と大変だから入らない

って言うご父兄に大きな声で伝えたい(笑)

子供と一緒に活動できる時間はほんの少しですよぉ~!

嬉しい事もちょっぴり辛い事も

このチームで一緒に経験しましょう上げ上げ

 

 

続けるって本当に大変な事です。

何度も何度もこの団が消滅しかかったけど、続けてきて良かった。

こんな状態ならやめてしまえばいいのに。って思った時期も正直ありました。人が変わると環境も変わります。

ただ変わらぬものはあるはず。

教わる姿勢。

教える姿勢。

お互いがしっかり向き合い活動していってほしいです。

そして、バックには優しくて強い父母会。

これからの団に期待し、応援していきます。

 

 

関係者の皆様、お心遣い等ありがとうございました。

私の『受付嬢』の「嬢」が違う!

と、いくつもクレームがありましたが、間違いではないことを、ここにハッキリとお伝えして〆たいと思います(笑)

 

これからもYTミニバスをよろしく~!!!

 

sei