娘ラキ、昨日で14年間続けてきたバスケ生活から引退しました。

何を求めて大学までバスケを続けたのか。
本当の所、私にはわかりません。
ただ自分の思い描いていたものとはかけ離れていたものだったのでしょう。

試合会場ですぐに渡された娘からの手紙。
泣くといけないので(笑)ホテルに戻ってから読もうとバックにしまい、試合応援。
先生が最後にベンチに入っている四年生5人をコートへ送ってくれ、応援席は盛り上がりました。
最終試合も黒星で終わり、インカレも入替戦もなくなり、引退となりました。

お世話になった仲良しの先輩が来てくれたり、途中で辞めてしまった子も遠くから車で駆けつけてくれて、引退の日を記憶に残してくれました。

試合後、娘に「ありがとう」って言いに行ったんだけど
すごく慕ってくれてる下級生とそのお母さんと写真を撮って泣いてすっかりブス顔(笑)
その顔見て、
あぁ、よかった。
そう思って色々な事が全部クリアになった気持ちになり、いつものように喋ってバスを見送りました。

夜は四年生パパ&ママの打ち上げ。
北は新潟、南は福岡
ちょっとしたケンミンショーでした(笑)
一次会は2時間、その後は女子会でかなりディープな話をして解散!
娘のおかげでこうしてまた色々な人と繋がる事ができて感謝してます。ラブラブ
でも、ちゃんと「ありがとう」言えてないんだよ
今日はちゃんと伝えようっと(笑)

そうそう、いつものツーショット写真を撮るの忘れちゃった事を思い出したのは今、こうしてブログを書いてる最中(笑)
娘には、これからは取り放題だよグッド!
って言われたけど、普段撮る必要ないよね



とりあえず引退。
ラキ、本当によくがんばったね合格
とりあえずだと思っていたら
手紙にはバスケが嫌いになりバスケはもうやらないと…
今ならAKB48あっちゃんの卒業の言葉の意味がよくわかります(笑)
私の事嫌いになっても…
上手いな〜あっちゃん(笑)

手紙を読んで、受け入れられずにいましたが、
でも、娘の人生。
好きでやりたい事があればやればいい。
わかってはいるけど
私がバスケを嫌いにさせた一因を作ったように思い、ごめんね。って言ったらそんなに重く受け止められたら迷惑みたいだった。

私の夢である、娘と一緒にバスケの試合に出る事はなくなり、明日からのトレーニングにも気持ちが入らなそうです(笑)

色々と気持ちがグルグルしていますが、お母さんとして、次のステージに向かう娘をまた応援していこうと思います‼︎


私達親子をブログやfbを通しての応援、励まし、直接会場応援、励まし支えてくださった皆さんに感謝致します。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

2016.10.17   のんのん