いつも水曜日は中学部活動がお休みなのですが、


学校の都合で 部活動あり。


中2の子達、出席者はいるのかな・・・


他中の1年生とミニバスちゃん達は 早くから来ています。


今日からまた新しい中1の子が参加します。


中学校から始めたので、基本を教えてほしいのと、少しでも


みんなに追いつきたいという 頑張り屋さんです。うん



15分自由にシューティングしてましたが、まだ中2の子達が来ないので


先に練習始める事にして  前々回のように


「今日お当番やってくれる人!」


今回はすぐに Kちゃんが「はい!」って手をあげてくれました。


嬉しいなひよざえもん ラブラブ


気持ちの上でも 少しずつ成長がみられ これからも 楽しみです。


20分後、中2の子が6人参加


こちらも嬉しいなひよざえもん ラブラブ


頑張ろう!上手くなりたい!という気持ちが伝わってきます。




さてさて、今回は 私のアシスタントが5人も・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


前回までは 高校3年生の Aちゃん1人


Aちゃんは IHが終わって進学の為猛勉強中なのですが


私が週に1度練習会をやってる事を聞いて、お手伝いしたい


と言ってきてくれました。


そして、先月IH後引退した Nちゃん、AKちゃん、Eちゃんが


勉強の合間をぬって お手伝いを申し出てくれました。


その上、高校2年の途中でバスケを辞め、陸上に転向した


Kちゃんも 「私も一緒にやりたい!!」と来てくれました。


全員ミニバスからのお付き合いで、娘より2コ上のお姉さん達。


中学時代のスタメンですきらきら


高校は3校に別れ、Nちゃん、AKちゃん、Eちゃんはそれぞれの高校で


部長をやっていました。


リーダーとして頑張ってきた子達なので、声については ハンパなく


厳しいです。キラーン


とくにK ちゃんは 高校バスケをやっていた時に 声の大事さを学んだ


と言い、子供達に伝えてくれました。


事前に「声が出ないっていうより、うなずくんだよ・・・」ガクリ


と伝えておいたので特にその所をしっかり見るよ!と言ってくれて


私や彼女達の話にうなずいているのを見て、


「返事ははい!って元気よく言うんだよ!」


と声かけをしてくれていました。


本当にうなずくんだ・・・びっくり とビックリしてました(笑)



練習内容は トホホ・・・なところばかりで まだまだこれからでしたが、


活気があって 一つ一つの練習での 動きが 力強く感じました。上げ上げ


高3ファイブのみんなのおかげです。


3人は進学校なので 本当に勉強の合間をぬっての参加ですが


身体も動かしたいっていうより 『バスケットをやりたい!』


って思うのだそうです。


指導者にとって、この言葉が一番嬉しいかも・・・ラブ


「おばちゃんと一緒にバスケやりたい!」って言ってくれる


貴重な存在です苦笑


これからも、老体の私のフォローをよろしくね汗笑い



中学生はハーフの2メン

ミニバスはドリブルサークル 新バージョン


メニューが進みました。


ミニバスはボールを持ったらゴールを見る!がお約束

中学生は、パスをもらうときは必ずシュートミートを意識する

(もらい足がポイントです)


少しずつ、対戦型の練習に進めるように 来週も頑張ろう!!


コーチも頑張るよ!!