午後から雨が降りました。雨

洗濯物がまだ乾いていないショックのまま練習へ・・・(笑)


月曜日はMコーチがいてくれるので ありがたいですらぶ1

アップまでは下級生も一緒おんぷ


ここ数ヶ月で 色んな事を教え、残していかなければならないので

少しスピードアップして練習に取り組んでいます。


ちょこっとメニューを書いてみます。


*切り替えを早くする事を意識*

対面パス(チェスト・バウンズ)各20

3角パス左右20 パスして逆に走る左右20

4角パス左右(チェスト・バウンズ)各30


・・・で、今日から4角パスはボール2個

女子は普通にボール2個なんですが、男子は最近やっと

このメニューを入れられるパス&ランができるようになった

ので、まず、1個できちんと走るコース、パスの出し方・受け方を

身に付けてもらいました。

上級生は8~10人でやっているのですが、ボール2個になったら

慌ててしまい、数も数えれない子が・・・ひよざえもん がーん

まぁ初めてだし、よしとしよう!


タップ50回(土曜日は30回連続汗


フリースロー1本(残り3秒1点差負けでの場面想定)

チームに貢献できた人(笑)ダッシュ免除 応援

チームに貢献できなかった人(笑)ダッシュ1往復♪

水分補給


ドリブルシュート(レイアップ・スライドストップからジャンプシュート)

左右各20本IN

ランニングシュート(レイアップ・ジャンプシュート・ステップイン)

左右20本IN

リバウンドシュート(ノーマル・ポンプフェイク・タップ・チップ)

各20本IN

フリースロー2本

水分補給


対面シュートフリースローライン(ミート・ずれて)20本IN

対面シュート45度(ミート)20本IN


基本的に練習メニューは6~8分程度で考えているのですが、

シュートメニューで フリーのシュートを落としていると

当然時間がかかります。そして体力消耗・・・さらにシュート率低下・・・

子供達に

「シュートをはずす練習なの?入れる練習なの?

落としていいシュートはないんだよね?

入らないのは仕方がないけど、入れないのはだめ。

入れないシュートってどういうこと?」

得意げ「適当に打つシュート」

得意げ「投げるシュート」

得意げ「狙わないシュート」

「じゃあ○○○、今の練習のシュート全部はずしてるけど

なんで?」

得意げ「狙ってませんでした」

「全部?」ひよざえもん びっくり

得意げ「はい!」

・・・そっかぁ、狙わないと入らないね・・・泣き1

「全員、自分のシュートの狙う所をもう一度確認して意識して

シュートしていこう。」泣

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ「はいっ!!」  いい返事だGOOD


でもね、狙ってないから入らない、当然!!って顔で言うんです・・・ムムム

う~~ん・・・

狙えば入るのはわかるから「狙ってない」って事がないように練習に

取り組んでほしいな・・・

なんでもそうだけど、原因がわかっているなら、そこを注意してやれば

上達・改善できるのに、わかってるけどなかなかできない・・・やらない・・・

大人もそうかもね猫村2


日々反省・・・