今日はなんだか みんなやる気がみなぎっていて、

アップの時からわりと集中してやってました。いしし


中学女バスの部活の顧問の先生が、昨夜携帯

「明日の練習見に行ってもいいですか?

指導の勉強をしたいので。」

というので、是非!!・・・って事で体育館にいたからかな?(笑)


部活停止中なのに、顧問の先生は自分のスキルアップ?

バスケをわかろうとする努力をしてくださっていることに

感心しました。ありがとうございます。四つ葉

おーい!張り切りマン達!!先生がこんなに頑張ってるんだよ。

相撲しかしらないから!とか言ってないで、ちゃんとついていこうよ。

もっとバスケットに真剣になろうよ泣


子供達のきびきびした動きを見て、ほめてくれました。

・・・わかります・・・

頑張るマンが引退してからの部活・・・

移動もなにもダラダラ・・・

先生が駆け足!って声かけても「はーい!」って返事ばかり

いや、返事するだけいいのか?!猫村2

時々私が体育館に顔を出すと、駆け足で移動しますけど・・・

それって・・・なに?猫村2


一分、一秒だって無駄にはできないんだよ。

だから、移動は駆け足、ドリブルしながら移動しない。

大事な時間、たくさんやりたい事があるから、

時間内に色んな練習をやって、ゲームまでやろうよ。

みんなが上手になりたいなら、ちゃんとやっていこう!

と約束してあります。(約束おおいなぁ~ひよざえもん がーん)(笑)


で、練習ですが 今日は、3対3がメインきらきら


≪オフェンス≫

☆スクリーンを使う

 (ガード→フォワード(センター)・フォワード(センター)→ガード

 ・フォワード(センター)同士)

☆裏パス、裏パスからカバーが来た逆サイドへの合わせ

☆バックドアー

の3つをメインに自分達でディフェンスの位置をみて考えてやる事


≪ディフェンス≫

☆スクリーンをかけられた時に味方に声を出して知らせる

 (スクリーン・スイッチ・ファイトオーバー)

☆ボールラインを意識し、カバーが素早くできるようにする

☆ボールマンへのプレッシャー(簡単に次のプレーをさせない)


両方とも、スクリーンアウトの徹底


う~ん・・・ディフェンスが理解できなかったので修正。

どうしても 鬼ごっこになってしまい、カバーに行けないムムム

ボールマンに対してのプレッシャーが弱い

裏どころか、前をきられてしまうガクリ


どこまで理解できたかな?

5対5をやったら・・・せっかくやった3対3の場面でやれないあ゛ぁ゛っ

もう一度説明。そして質問。

何のための練習?

「試合に使えるようにするためです!」

そうです。キラーン わかってるじゃん!

だったら、今までやった せめて今日、さっきやった練習を

コートで5対5でやってみようよ泣


・・・で、なんとかいくつかやってくれました。

明日の・・・あっもう今日だけど(笑)

練習試合でやってみてくださいねガッツ

失敗してもいいから、まずチャレンジしよう上げ上げ

やらなかったら、いつまでも自信はつかないよ。

自信は経験から生まれるものなんだってレインボー


さぁ、明日も全力でGOOD


朝7時出だからもう寝なきゃ!!