いつもは8人だけど・・・1年生11人参加で人口密度アップ(笑)

最初の3分間走はコーチも一緒ですししし


1年生を見るのは3ヶ月振りかな・・・

バスケ経験がないから入部直後から基礎をしっかり

覚えてもらおうと 地味な反復練習ばかりでしたね。

それと、運動能力があまりないので 走る事を身に付けて

ほしいと思い、かなり走りこんできました。

・・・が、少し走れるようになった以外は・・・

ドリブルもパスもシュートも   トホホ・・・の状態泣

「ふりだしにもどる」すごろく?!

そうだね・・・もどろうね・・・ガクリ

 

誰が何をどれくれい出来、何が出来てないか見て

次からの指導の方針、メニューを決めようと思ったけど、

入部当初に戻ろう!と方針決定猫村2

でもここは、3年生の練習がメインなので、こちらは4月以降

に少しずつできるようにしていけばいいかな・・・



気を取り直して?!ボールミートからのシュートをやりましたが、

内足ミート、外足ミート、両足ミートの意識ができず、

何度も何度もくりかえしました。

1年生だけでなく、3年生の他校の子達もできなくて、

どうしても逆足になったり一度止まってしまったり・・・

ミートしながら抜くということは

やらなかったので難しいと言ってました。

センターではなく、フォワード・ガードの子達なので、是非

覚えて高校に行ってくださいねキラキラ


外足でミートし、逆を抜くときに、ボールをディフェンスの目の前を平気で

通す子がいるので注意!!キラーン

しっかり膝の下を通すんだよ。スイングって言って、振り子のように

ボール移動させるんだよ。 わかったかなはてな5!


そんなこんなでオールコートの3対4までこぎつけたけど、

またもや1年生・・・ディフェンスとはなんでしょう・・・状態ガクリ

男子ミニバスの下級生の方がきちんとできるってどう?

顧問の先生はバスケはさっぱりだし、ジョンコーチは週末だけで

土曜日はほとんど2年生にかかりっきり、日曜日は練習試合・・・

誰も教えてくれないんじゃなくて、自分から教えてもらったり、

見て覚える事も大事だということも もう一度話しました。


5月から 今のミニバスの子達が入ってきたら、この子達は

ユニフォーム着れないかもしれないひよざえもん がーん

もっと危機感を持って、頑張ろうよ泣

いつまでも「ミニバスやってなかったから~」は通じないよ。

コーチも中学から始めたけど、ミニバス強い小学校の子に混ざって

上手くなりたい!!って頑張ってきたんだよ。

140cmちょっとだったから本当にバスケやるの?

なんて言われたりして汗

今は立派に(笑)165cmだよかお2


話はそれてしまったけど、今回の練習会は1年生主体になってしまい、

3年生には物足りなかったね。でも、もう一つ狙いがあったんだよ。

わかってくれた子もいたけど、1年生にきちんと教えられるようになって

いるかを 見たかったのです。

人に教えられるというのは、自分が理解していなければならないし、

正しく教えないと、間違って覚えてしまうからね四つ葉

責任重大いしし



来週は3年生のレベルアップのメニューで

挑もうとおもってるコーチですガッツ

何がいいかなぁ~きらきら

わくわくしちゃう(笑)