今年初の練習会でした。


受験生は年末・年始勉強に励んでいたことでしょう。


我が家の頑張るマン以外は・・・ガクリ


いつもの10日振りとは違い、体の重い事・・・猫村2


お餅食べ過ぎたぁ~  それだけ?!ププッ・・・


スピードとスタミナはともかくとして、やってるうちに


なんとか勘が取り戻せたようで・・・ホッ・・・


隣のコートの中3男子に入ってもらい


オールコート3対3


ハーフからボールマンにプレッシャーをかける約束。


どうしても一緒に下がってきてしまうので、何度も注意し、


意識づけをしてきました。キラーン


ゾーンではないチームディフェンスができるようになって


ほしいので、中学部活では徹底してハーフから積極的に


しかけていきました。


指示は、ハーフからのマンツー。ハーフのマンツーとは違いますかお2



頑張るマンチームじゃない子達は、チーム事情なのか


プレスマンツー・・・ディナイディフェンスをやらない(知らない)し、


ドリブルマンの方向づけもできない(知らない?!)ので


簡単に抜かれたりパスされたりしていました。ひよざえもん がーん


勿論、オフェンスではカットされ速攻・・・ムムム


3ヶ月でだいぶ浸透し、ボールマンにプレッシャーを


かけ、無理なパスを出させてもう一人がパスコースに入りカット


もう一人がスタートし、速攻。


方向づけさせてWチームに持っていくなど チームディフェンス


らしくなってきました。きらきら


オフェンスではディフェンスにプレッシャーをかけられる前に


パスをさばき、


パス→カットイン→パス→シュート


パス→リターンパス→ハイポストへパス→バックドア


パス→スクリーン(ピック&ロール)


他にいくつかの分解練習をしているのでそれを使うように


練習させています。


基本は1対1だけど、基本のチームオフェンスを覚えておけば


高校でも困らないと思うので後2ヶ月半、誰と組んでもできるよう、


パス(種類・場所など)・走り込むコース・ボールミートのもらい足・


スクリーン(位置・かけ方・開き方・タイミングなど)


細かい所をやっていこうと思ってますキラーン


やりたい事、教えたい事たくさんあるけど、期間が限られているので


体力・スタミナを維持させつつ怪我のないように ストレッチ・食事等


も指導していきます。


まずは、自分の身体をしっかり保たなければあ゛ぁ゛っ


コーチも頑張りますガッツ


みんなも私学入試1ヶ月前!公立入試2ヶ月前!!


気合入れてがんばれ~~~上げ上げ


それより我が家の頑張るマン、寝る・食う・バスケ・お手伝いの生活に


是非 勉強の時間を大幅アップするよう願います泣


勉強するなら家事をする!って・・・ガクリ


確かに私の仕事・ミニバスでいない間の家事のほとんどを黙ってやって


くれるのだから まずは「ありがとう四つ葉」・・・だよね?


でも、今やらなければならない事が 家事じゃないって気がついてパンチ!