昨日は週一回の中学練習会バスケットボール


毎週とても楽しみな時間です。きゃー


さてさて今週は、スクリーンを使ったプレーをやることに。


頑張るマンチームは、スクリーンプレーからの得点をいくつか


持っていて、よく使っていました。合格


普段の練習にも分解練習としてメニューに入っていたので、


全員がスクリーンのかけるタイミング・場所・位置・姿勢など


(ちゃ~んとできてなくても(笑))7


説明できるまでになっています。チョキ←自慢(笑)


今、この練習会に参加してくれている頑張るマンはみんな


高校に行ってもバスケットを続ける子・上を目指す子達です。


中学から始めた子も半分います。


だから、三月までには部活時間に教えられなかった事まで


教えて高校に行かせたいと思っています。


本当に公立中学校の部活時間はびっくりするくらい少ないんですなく


でも、その中で地区優勝・県大会出場・県選抜最終まで残る選手が


いるのだからやっぱり、人や物や環境のせいにはしてはいけないな・・・


と教えられました。レインボー


で、練習はというと・・・


他中の子はスクリーンのかけ方をちゃんと教えてもらってなくて、


そりゃファールあ゛ぁ゛っ それじゃかからないよガーン お~い・・・ガクリ


スクリーンの位置はディフェンスのコース(足を挟む位置)


近づきすぎない!開けすぎない!


スクリーンをやりっぱなしにしない!


開くときにはきちんとディフェンスをおさえて!! 


どこでボールほしいの?ボールどこに出すの?? 


お~いっ!!ゴールどこ??ムムム


コンビネーションがうまくいかず、タイミングが合わなくてひよざえもん がーんひよざえもん がーん


もちろん、頑張るマンの中にはもうすっかり意識がなくなってる子


もいましたけどね猫村2


結局、ドライブ・ピック&ロール・スリップの3つ、


なんとか形になりました。ひよざえもん がーん


その後の5対5で使っていたから、さすがだな~と感心。


やっぱり、練習でやったら実践でやらなくちゃ!


何のための練習かわからないもの。かお2


お願いだから来週まで覚えていてねキラーン


一緒にドリブルワークをやったので、帰ってきてからの一杯ビール


美味しかったぁらぶ1 


グラス持つ手が微妙に震えてるよとダンナに指摘されたケドガーン


家に帰ると か弱い のだププッ・・・