部活のベンチに入らないと決めて、活動を男子ミニバス中心に。


我が家の頑張るマンと中学男バスキャプテンに手伝ってもらい、


少しずつレベルアップを図っていますチョキ


基本もまだまだで、毎回注意ばかり・・・ひよざえもん がーん


注意される子は同じなんですけどねあせる


少しずつだけど、確実に上手くなっています。


すごいなぁ~って感心しています。


子供達には必ず上達するから 信じてついてきて。


そして、コーチのいう事をよ~く聞いて、意識を持って


練習しよう。と事あるごとに伝えています。


一番よく言う例は、「落語」です。(笑)


ソバを食べる真似をしてみたり、


サランラップのCMをさせて、


何が見える?って聞きます。


みんな楽しそうにやって見せてくれます。


コーチ!!見える?嬉しいw


そこにないものがまわりの人達が見えてくるように・・・


どういうことか?!


そう、いつもディフェンスがどこにいるから自分はこういう


プレーを選択したんだ。と考えて練習してほしいからです。


いないはずなのにまるでそこにディフェンスがいるように他人から見える!!


すごい!すごい!!アップ


だいぶ上手になってきたので


それじゃあディフェンスふんじゃうよあ゛ぁ゛っ


とか、ディフェンスの顔面にボール当ててるよムムム


って実際にディフェンスを立たせてやってみせます。


本当に顔面寸前にボールを持っていったり、足を踏んでみせたり・・・キラーン


おぉぉ~っ!!っと声が上がり、次にはもっと考えます。


みていてとても楽しいです。


時々おいっむかっって突っ込み入れたくなる子もいますがガクリ


練習の為の練習にならないように、どうしたらいいか


考え、子供達と一緒に練習しながら試行錯誤の毎日です。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


残念なお知らせ(ノ_-。)

ミニバス女子 県大会予選リーグ敗退。

六年生お疲れ様。

会場にいたら誰よりも泣いてしまったかな?泣

長い子は5年間、本当によく頑張ったね。

まだ 最後に大きい大会も残っているし

中学に向けて休まずバスケットを続けてね。

もう少し、仲間に感謝の気持ちを持ってね四つ葉

これからも応援しているよ。

最後に一緒に練習やりたいな~キラキラ

叶うかな?


もうひとつ・・・

張り切りマンチーム・・・二回戦敗退でした。

大差をつけられたのは仕方がないが、

試合中、主力メンバーがコートで泣きだしたと聞き

情けなくなりました。

泣く前にやらなければならない事があるでしょう。

ベンチにいるチームメイトはどうすればいいの?

自分がかわいそうになってしまうのは未熟だから

なんだろうけど、いつまでもそれじゃあ困るのは自分だよ。

ミニバスから全然成長しない精神面・・・

今は思春期だから?

ジョンコーチはすでに前を向き、

次なる公式戦に向けて対策をねっています。

さすがです!

張り切りマンチームのみんな!

自分がコートに立つという事はどういうことか。

よく考えて次の大会にのぞんでほしいものです。


一年前、同じように二回戦敗退で、

あまりにも情けなく(負け方が)悔しくて

吐くほど泣いて帰った記憶がよみがえりました。

頑張るマン達はもっと悔しいだろうな・・・と思いつつ

でも、母は何事もなかったように、家についてすぐ

夕飯の支度をしたのでした。


そこからの頑張るマン達が、すごかったレインボー

良い経験になった。

張り切りマン達もこの経験が自分達の為になるよう

これからのあなた達を見ていますキラキラ

がんばれ!!


あらあら、長くなりましたぁ~ププッ・・・