海外へ出て改めて自国の良さや強みを知る | ライフプランナー

ライフプランナー

社会、日常、異文化
UAE在住

日本で【世界のトヨタ】と言われても、当たり前すぎて響かなかったが、海外(特に途上国)へ出ると、【世界のトヨタ】を感じる。中東では【トヨタ】は神様扱い、日本車に対しての溺愛ぶりが凄すぎて、日本人として嬉しいを超えて、引いてしまうほど。

以前、あるインド人に私を他の人に紹介する際に言われたのが【she is Toyota 】(紹介の仕方が雑すぎて笑った)😆そのくらい愛してるんだよねトヨタを‼️


お隣の国カタールでも凄い言われた事があります。日本人ってだけで【トヨタだろ、ホンダだろ、スズキだろ】知っている知識を並べた感満載で言われる(笑)この間、ちょっと意地悪をして、自分を【韓国人】と言ったら【サムスンだろ、ヒュンダイだろ】って言われなかったから韓国に対しては知識はないんだろうなって実感(笑)

海外へ出て改めて自国の良さ、強みなど現地の人を通して知る事の方が多い。海外へどんどん出ていく人が増えて欲しい。

世界を知る上で、先進国だけでなく発展途上国を見て欲しいです。なぜなら【自分の価値観や先進国の常識が当たり前じゃない事を知る事が重要】だからです。