人間の幸福とは | ライフプランナー

ライフプランナー

海外情報を発信、中東ドバイを始めとし、文化、経済、歴史、日常生活など。世界を知る事で視野が広がり人生での選択肢も広がる。海外で活躍する日本人達も増えています。発展している街に集まる人達は熱量も高い、エネルギー溢れた情報を発信。

私自身は日本にはもう住みたいとは思わない。なぜなら、幸福な社会、発展途上国の社会は幸せすぎてたまらないから❣️人間味溢れた社会でもあり。


長い間アフリカ駐在をしていた友人が数年前「子供を育てるなら発展途上国が良い」って言ってた彼女の気持ちが今では心底理解できる。当時の私は全く理解できず【なんで途上国なのか】って思ってたほど、自分が発展途上国(ドバイではあるが)で暮らすうちにその理由と気持ちがよくわかるようになった。日々、魅力がます。1年以上前、ドバイに来た当初は、「無税」「経済の街」ってくらいだったけど、経済の視点でしか考えてなかったが、1年以上たった今、発展途上国として、中東を捉えるようになってからは、「人間の幸福」という視点で考えるようになった。幸福度が低い日本社会にはない【魅力】が幸福度の高い発展途上国の国々にはある。

先進国でも日本は特に物質的には大変恵まれた国。欲しい物もなんでも手に入る。何一つ不自由する事のない社会環境。。でも【表面的な幸せ】を追い求めすぎると、人間の根源に基づいた幸福が失われている今の日本人は、多くの日本の人達は、色々な【物・事】に振り回されて生きている。流されて生きている。


発展途上国の国民は人間の根源に基づいた幸福をちゃんと追求して生きている(磨いてると言うか)。サステイナブル。だから豊かな人間も育ち、人間自体が豊か=社会も豊か。かつ産油国は経済も潤っている国々。日本より物価高いです。治安もめちゃくちゃ良い、人々はモラルがあるし。


経済格差がある中でも、人々は不満を持つことなく幸せを感じて生きているところが産油国社会の魅力でもある。

日本は経済格差が他国と比べたら、殆どない社会、国。「皆平等精神」なので、極端な金持ちを作らないように制度で抑えられている。格差はないのに、日本人の幸福度は先進国でも低い。


今の日本人に、【本当にあなたは自分に合った幸せな生き方を自ら見つけて、満たされた生き方をしているか】という質問し、深く自身を追求し「イエス」と答えられる人達がどれほどいるか。自信満々に「イエス」と答えられるのなら良い。
考えこんじゃう人達は「犠牲の上に人生成り立ってる人」だと思うわ。

ドバイや産油国にいる人達を始め、多くの人々は【自分は幸せ】だと自信満々に答える。