『チャコ』引き取りました。 | SONA DORAS ~幸せの扉~

SONA DORAS ~幸せの扉~

H26年4月に来夢、7月に来俐を栃木の愛護センターより家族な迎え入れた事をきっかけに、ボランティア活動をしております。

先日UPさせて頂いた、
飼い主放棄の『チャコ』・・・

先週、飼い主より引き取り仲間のボラさん
宅へ・・・

そして昨日、我が家にやって来ました。



さすがに、元飼い主さん。
先住犬をフィラリアで亡くされてるとの
事でしたので、フィラリア予防、
ワクチン、狂犬病接種はキチンと
されていたようで一安心しました。

が・・・
まぁ~最終的に飼育放棄すりゃ
何の意味もござらんですわ!!

ボラ仲間のSTKちゃんに連れて来られた
『チャコ』。

とりあえずドミリード付けて車から
降ろすと、恐怖で固まり挙動不審。

で、
引っ張る
引っ張る(笑)


最近、来夢&来俐が引っ張って
くれないでしょ?

久々に劇引っ張り堪能しました(笑)

きゃー私、
めちゃくちゃ引っ張られてる~♪

で何故か久々の引っ張りに嬉しく
なってしまった私がいるじゅる・・

変人(笑)

引っ張りに関しては、
『NO!』のコレクションで
その場で改善♪

家に帰ってからの寝る前散歩では、

チャコ『すいやせん、ちょっと臭い嗅ぎ
をさせてもらってよろしいっすか?

と私にお伺いをたてるようになりました。

イイコ~G~ood♪♪

後は、散歩も出来なかったらしく
とにかく音、人、物にビビるビビる(笑)

ちょっとした風の音や旗がパタパタ
してる音にビックリして飛び上がり
パニクります。

音過敏症って感じ?

Masumiさんがブログでも言われている
ように・・・
極度のパニック状態、バランスが取れていない状態を整えてあげないと
いけないんですよね。

ここで、ビビりちゃんだから、
可哀想ーーーと避けてちゃダメなん
ですよね。

はい。
勉強勉強ーーー。

私自身勉強になります。

わざと大きな音をたてたり、
パタパタしてる旗の前を行ったり来たり。

積み重ねですね。

でも・・・ちょっと問題が。

『チャコ』
めちゃくちゃ怖がります。

顔元やお尻当たりを触ろうと手を
伸ばすと噛みつく仕草を見せます汗

噛みつくまではいきませんが、
思わずオ口が出ちゃいそうなんです。

そんな感じです。


ん~あせ
まぁ、吠えがヒドい?
引っ張る?

飼い主さんから
叩かれていたんでしょうかね?

うるさ~い!!
って物を投げられたり?

だからって、
そんな行為も必要ありませんからね。

せっかくの機会です。

チャコも私達も学んで行きたいと
思います(*^^*)

一つ幸いなのは、
『チャコ』基本は甘えっ子です♪

昨日は、『このオナゴ誰?』って
警戒心バリバリでしたが(苦笑)

今日の朝には
尻尾も上がって、ちょい振り♪
頭を擦り付けて甘えてくれました。

後は飼い主さん次第ですよね。

まだまだ勉強不足の私達ですが
チャコが幸せを掴めるように、
しっかりサポートしたいと思います♪