こんにちは。


ご訪問いただきありがとうございます照れ


来週7歳になる息子のお誕生日会を週末やる予定なのですが、ついに、ついに息子、


ニンテンドーSwitchデビューしますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


一緒に遊んでいるお友達の影響で、ピクミン4が欲しくなり。


7歳のお誕生日プレゼントはぜったいにピクミンが欲しい!と半年くらい前から決めていました。



カレンダーにもピクミンまでのカウントダウンを書いて楽しみにするほどニコニコ




私も小さい頃はファミコン(懐かしい!)のスーパーマリオでたくさん遊んだ記憶があります。あとゲームボーイのテトリスとか知らんぷり


息子も小学生になったし、ゲームデビューするのはいいかなと思うのですが、ちゃんとゲームの時間を管理できるかちょっとだけ心配凝視


この前パパと息子と3人で話しをして、ゲームの時間は平日、週末ともに夜ご飯の準備をしている30分間、ということに決めました。

でも、ゲームの30分なんてあっという間に終わっちゃいますよねバイキンくん

実際にお友達のおうちでピクミンやらせてもらう時も、1時間で区切っているんですが、まだまだやりたそうな感じだし、、、


保育園の時からゲームをやっているお友達のママにゲーム時間どうやって管理しているかをこの前聞いたんですが、「めちゃくちゃたくさんやれば、そのうち時間守るようになる」という驚きのアドバイスが。


その子は年中からゲームを始めたみたいなのですが、それこそ保育園時代は週末はゲームしかしない日々が続いたみたい。下の子が産まれたタイミングでもあって、ついついゲームしてもらっていることが増えちゃったみたいなんですが、めちゃくちゃやったおかげ(約2年間)か、今は週末決められた時間で遊ぶので満足しているらしくハムスターハッ

「我慢させて、もっと大きくなってから自分の部屋に籠って親の目が届かないところで何時間もゲームされるより、小さい今のうちにたくさんやらせるのも手だよー!」と言われたのが印象的でした。


だから、きっと30分っていうのもガチガチにするんじゃなくて、「じゃあ、キリがよいところでやめゃうか」くらいの鷹揚さも必要なのかもなとくちびる


たしかに、少し前までは電車で座れるとママのスマホに入っているスイカゲームやりたがりましたが、最近はまったくやりたがらない。これも同じ原理なのかしら??


息子が楽しみながら、満足しながら、ゲームとうまく付き合っていけるといいな、と思います。


ではまた!