こんにちは。


ご訪問いただきありがとうございます照れ


大学の部活仲間とはグループLINEで頻繁に連絡を取り合っているのですが、私の出産が遅かったので、ママになっている仲間はみんな小学生以上のママで。


最近話題になったのが、同じ親、同じ環境で育っても兄弟全く違う凝視びっくりマークということ。


あるママの子どもの話ですが、高校生の長男はゲーム漬けで、23時間くらい部屋にこもってゲームしてる。高校にもあまり行きたくないけど、高校を卒業することだけは約束させているとのこと。かたや中学生次男は成績優秀でスポーツ万能。


同じ性別でもまったく違う知らんぷり

まあ、これは顕著な例かもしれませんがアセアセ


2人目が産まれてから、私も兄妹の成長の違いを目の当たりにしてきましたうさぎのぬいぐるみ


まず1番は歩き出すタイミングですが、兄はしっかり歩き始めたのは1歳半頃から。妹は1歳前には歩き始めました歩く


次に絵本への興味

兄は絵本をとにかく良く読みましたハムスター

今の時期(1歳4ヶ月)は、「きんぎょがにげた」が大好きでページをめくるたびに、きんぎょを素早く見つけては指差しで教えてくれていました。

娘は「きんぎょさん、どこかなー?」と聞いても特に反応はなくヒヨコ

最近までは、絵本を途中で閉じられてしまうこともありました。(最近はなくなってきたかな)

兄には夜寝る前に絵本を読んでいましたが、娘はいつもバタバタと寝かしつけてしまうので、まだ1回も絵本を読んであげたことがありません凝視


あとは、発語のタイミングですが、なんとなく、息子の方が言葉の爆発期は早そうな予感がしています。


娘はいまはボールのことを「ボッ」と言ったり、「どうぞ」はだいぶはっきり言えるようになってきましたが、あとはまだまだ、という感じ。


体を動かすのは、圧倒的に娘が激しい。

息子は1歳4か月でようやく手をつかいながら(ハイハイみたいに)階段を登りましたが、娘はハシゴを自分で登れますニコニコ

『おかあさんといっしょ』を見ながら、ノリノリで返事をしたり、踊ったりする姿は息子には見られなかったな。


と、書き出すと色々ありますね。


それぞれの個性を楽しみながら、子育てできたらいいなひらめき気づき


ではまた!