こんにちは。


ご訪問いただきありがとうございます照れ


今週前半はいまだかつてないくらい多忙でした。

アラフォー母、朝は瞼が腫れるくらい疲れております。ヨボボ、、、


さて、気を取り直し?て、最近の娘の記録です。


もともと体を動かすの大好きっ子ですが、ついこの間、ほぼ垂直のハシゴを自分で登りましたキョロキョロハッ

降りるのはもちろん母の手を借りてなのですが、なぜか前向きに降りるアセアセ器用に一歩ずつハシゴに足を付けるのがすごいなぁと、ドキドキしながらも妙なところに関心してしまいました。


ご飯は基本的にスプーンかフォークを使って自分で食べます。

納豆はかなり勇気がいりますが(母が)自分で食べたい、という様子が見られたのでハラハラしながら見守りました。

結果、こんな感じに…髪の毛は次からは結ぼう、と決意しましたドクロ(納豆パックそのままであげているのがバレバレ。すみません宇宙人くん


相変わらずダンス大好き。

最近はバスタオルを手に持ってヒラヒラさせながら回転したりと、技が凝ってきています。

チアリーディングをやっていた母としては、ダンス好きが密かに嬉しいですひらめき


あと、お昼寝や夜寝る時に抱っこではなくても寝られるようになりました拍手これはかなり大きいー拍手

入眠の変遷としては、1歳までは添い乳→卒乳後は抱っこしながらバランスボールでボインボイン揺らし→暗い部屋でオルゴールかけながら抱っこ→暗い部屋でオルゴールかけながらトントン(いまここ)という感じです。

自分の理想は絵本を読んでからネンネなのですが、毎日夜はバタバタで娘が眠くてクズリ始めてしまうので、とにかく寝室に連れて行って寝る、という感じになっていますショボーン


使用済のオムツを自分でオムツゴミ箱に持って行って捨てたり、ゴミが落ちていれば拾ってゴミ箱にポイしたりする行動も見られるようになってきました。少し前までは何でも口に入れていたのに、ちゃんとゴミと認識しているのがすごい。


言葉はまだあまり出ませんが、宇宙語でよく喋っていますほんわかたまに自分で喋って、うんうんと頷きながらまた喋る、というのをやっていて、妙に人間らしくて(人間なんですが)笑っちゃいますニコニコ


あとはお兄ちゃん大好き目がハートやはり歳が近いからか笑いのツボが似ていて、お兄ちゃんがあやすとそれこそゲラゲラ笑います。母もつられて笑ってしまうくらい楽しそうに笑うので、お兄ちゃんすごいな、と関心しちゃう。母的には、「なにをやってんのやら」という動きでも娘には面白いみたい。


女の子だからか?着ることにも興味があり、靴下やらスタイやら、パジャマやら、自分の着たいものを持ってくることも増えましたおとめ座


長くなりましたが、最近の娘の記録でした立ち上がる

お付き合い頂きありがとうございます


ではまた!