こんにちは。


ご訪問いただきありがとうございます照れ


娘の保育園、このまま待っているだけではいかん!と動き始めまして。


1箇所、保育園の見学に行ってきましたランニング


少し不安のある園だったのでもともと申請はしていなかったのですが、まだ1歳クラスに空きがあったので背に腹はかえられぬ、と行ったのですが、


結果、、、不安が増してしまいました魂が抜ける


まず、予約の時間に行ってピンポンするも、誰も出ない真顔 少し待って2回目ピンポンするも、誰も出ない真顔 一瞬予約の時間を間違えたか?と思って手帳確認するも、合っていたので電話したら、「見学??」みたいな感じで対応されまして。。。


中に入れてもらい、いざ保育園見学始まるかと思いきやしばらく待たされ、結果、園長先生が欠勤した先生の代わりにお散歩に出てしまっていて、さらに出先でトラブルがあって(どんなトラブルなんだ…)しばらく帰って来れないので、主任先生が代わりに案内してくれると。

なぜ園長はちゃんと引き継ぎをしていかないんだむかつきと少しイライラ。


案内してくれた主任先生は若い先生でしたが、感じはとても良くて、そこは良かったんですが、他の先生方が、、、どうにも先生らしくない、、、パートのおばちゃん(しかも少し疲れた感じ)、みたいな感じ、、、


その園の方針なのか、保育士さんたちがよく着ているエプロンも付けていなくて、私服なので余計に普通のおばちゃんに見えたのかもしれません。


園内はまだ新しいということもあり、きれいで、あと手作りのおもちゃもたくさんあって、なかなか良い感じでしたが、方針がかなり極端で、とにかく自由

合う子には合うのだろうけれど、どうなのかなぁ?


自由遊びの時は、園庭で遊ぶのか、部屋の中で遊ぶのかを自分で選べます。

お外がいい子はずっとお外だし、お部屋がいい子はずっとお部屋。


発表会などは負担になる子どももいるのでやっていないとのこと。


外部の先生を呼んで音楽や体操、英語などをやる園は多いですが、それも無し。とにかく日常を守っていくことが重要視されている。


息子は保育園のおかげで囲碁に出会い、いまでも続けています。可能性の塊である子どもたちに色々な機会を提供してくれることも、保育園には期待したくなってしまいますが、贅沢なのかなぁ。


見学自体は1時間弱で終わりましたが、色々なことにモヤモヤして、疲れ果てて帰宅しました昇天


保育園に預けないと仕事復帰できないけれど、どんな保育園でもいいというわけではないんだよな…でも選んでいる立場でもないし…

悩ましい…


少し遠いけれど、まだ空きがある他の園の見学にも足を伸ばすかな…


なんとか2歳までに良い園にめぐりあいたいものです凝視


ではまた!