こんにちは。


ご訪問いただきありがとうございます照れ


娘さん、無事に1歳を迎えてお誕生日会を自宅で開きましたひらめき飛び出すハート




お赤飯と一升餅は、近所の和菓子屋さんに注文。


息子のときは、まだ1歳で歩いていなかったのと、ハイハイもしなくてお尻歩きだけだったので一升餅を背負わせるということをしませんでした。


今回娘はガンガン歩いているので、やってみようか!となり一升餅を準備しましたひらめき

泣くかな〜と思っていたんですが、まさかの真顔で歩くびっくりマーク

2歩くらい頑張って、でも重くて尻餅をつく、というのを3回くらい繰り返して、終わりましたにっこり


その次は選び取りを。

準備したのは、スプーン、鉛筆、定規、電卓、ハサミ、お財布、おもちゃのピアノ。(ハサミは子供用のキャップ付きのものにするべきだったアセアセ


なかなか動かなかった娘ですが、パパが向こう側から呼びかけたら動き始めて、ピアノにタッチ。

ただ、パパが「○ちゃん〜、おいで〜」と言いながらうっかりピアノをトントンしてしまっていたので(コラ)、もう一度やり直しました。

そしたら、2回目もピアノにタッチだったので、ピアノに決定。将来は演奏家かな照れ


そのあとはプレゼントをみんなからもらいました!


そして最後はケーキを食べましたよだれ

大人たち用にはおばあちゃんがショートケーキを作ってくれて、娘用には私が作りました。パンケーキに水切りヨーグルトとイチゴをのせた簡単なケーキでしたが、完食してくれて嬉しかったですチュー


ケーキを前にみんなでハッピーバースデーソングを歌ったのですが、嬉しそうな娘の様子が印象的でしたラブラブ自分のことをみんながお祝いしてくれていることが、なんとなく分かるのかな。

食いしん坊な娘らしく、フォークを握りしめながらというのも笑えました。


1歳になり、こちらの言うことが伝わっているなと感じることが増えてきました。

お洋服を脱ぐ時には「ばんざ〜い」と声をかけると両手を上げ、何なら自分でも「ばんざい」という雰囲気の言葉を言ったりしていますニコニコ

あと、何と言っているのかはまだ分かりませんが、長い言葉みたいなものをかなりたくさん話していたり、合いの手が抜群な時も。(お兄ちゃんが、「これお兄ちゃんも食べてるよ」と声をかけると「あら〜!」と言ったり)


階段の登り降りも少しずつできるようになっています。


お気に入りの絵本は、「だるまさんと」ダルマ

「だるまさんが」や「だるまさんの」には反応が無いのですが、「だるまさんと」には良い反応します。『いちごさんとペコリ』のところではおじぎの真似をして、最後の『パッ』のところでは満面の笑みand「あーー❗️」の声出しをします。


音楽を聞いてリズムに乗ることも増えてきて、自分の好きな音楽だとパチパチもします。

ピアノでジブリの曲を弾くとけっこうパチパチしてくれるんですが、難しい曲をつっかえながら弾くとパチパチをしてくれませんくもり笑笑


好きな食べ物は、大根の出汁煮とお豆腐のお味噌汁、メカジキやタラなどのお魚にかき玉うどん、カボチャ、にんじん、ブロッコリー、バナナ❗️


去年の今頃は退院して実家暮らしが始まったばかりで、昼夜の区別もなく(当たり前ですが)おっぱいを吸うのもまだ大変で、ハードな日々でした。


あっという間に1年が経った様な、でも振り返ると色々なことがあって、濃厚な1年だったなぁと。


少しずつ自我が出てきて、イヤイヤ期に向けてドキドキしていますが、温かく成長を見守っていきたいですチュー


娘、1歳おめでとう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ではまた!