チャンスがあったので、ついて行くことに。
シューズやヘッドライトなど装備は調えたものの、
体力作りなどは一切せずに行くという、冒険というか暴挙というか。
ま、ダメだったら周りに迷惑かけないうちに、諦めて下りるつもりで。
予定では、夜に吉田ルートを登りはじめ、未明に頂上到着、
ご来光を見て、御殿場ルートで下山、だったのだけど。。。
・・・・・・・・・。

バスで五合目に到着した時には、だいぶ霞んでいて、少し心配。
高山病対策のため、ここでしばらく休憩を取ってご飯も食べて・・・の間に、
晴れてくれることを祈りながら。

それでも、周辺は樹林帯で、こんな道路の真ん中でも、東京とは違う、清々しい空気。
わくわく感が高まります


富士山型のカレーを食べたり、

富士山メロンパンを食べたり。
ココアパウダーと粉糖で、土や雪を演出していて、カワイイ!
味は・・・観光記念ということで。
そして、いざ、出発


心配していた天気は、すっかり晴れて、8合目あたりまでは麓のこんな景色も見えたり、

満月も見えたり、
道もそれほど険しくなく、やや頭痛はしたものの、それなりに楽しく上ってました。
が。。。
この後。

暴風雨。
この後の写真はありません。
カメラ出す余裕なんて、全くなかった。
雨でとにかく寒い。極寒。
スキー用の(登山用ではない)手袋はもはや絞る前の雑巾を巻いているかのよう。
その状態で、エスカレーターの段よりも大きな岩を上っていく。
修行のようでした。
幸いにして、山頂の山小屋は知人のおかげで入ることができ、
手袋も頂けて、地獄から脱することはできたのだけど。
ご来光は全く期待できないため、早々に下山することになり、
しかも予定していた御殿場ルートは危険、との情報を得て、
すぐ横の下山口で下りることに。
下山は比較的早く、バスを長い間待ち、温泉へ行き、疲れを癒やしました。
ビールもみんな1杯くらいしか飲めなかった。
*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*
富士山に5回登ったことのある友人は、「こんな大変じゃないよ!!」と
私を何回も説得?しようとしていたり、
海外での登山経験も豊富な、案内役を買って出てくれた知人は、
「キリマンジャロよりきつかった」と言っていたり。
とにかく、登山可能な状態では、一番厳しい気候条件だったらしいです。
最近はずーーーーーーーーーーっと快晴だったらしいだけに、残念だぁ。
なので、来年以降に、絶対リベンジします


次は、快晴



ご来光じゃなくて、きれいな景色を見たいから、昼間に登ります
