● レーズンサブレ



レーズンサブレを焼きました。

カフェで今週から提供するお茶請け用の焼き菓子です。

レシピは予めあったのですが、少し気になってレーズンサブレをネットで検索してみました。

すると。。なぜかレーズンサンドが大量に出てきます!

レーズンサンド=レーズンサブレが正しいのでしょうか・・・。

モヤモヤしつつ、作業スタート!



ウィキペディアによると、サブレとはバターと薄力粉の割合が1:1の配合らしいです。

でも今回のレシピは、バターと薄力粉の割合が1:1ではなかったです。

でも、サブレ

なぜかって?それは、サブレってレシピに書いてあるからに他なりません。

出来上がった生地が結構、固めなので…絞りだしに一苦労。汗

そして前回のラングドシャの教訓を活かして、より間隔広めで絞り出しをしました。



ドリューが雑いですがっ!
苦戦した絞りだしの線もあるし、初めてにしては素敵な焼け具合になりました。

焼き時間はレシピ通りではなく、焼き色を見ながら時間を調整しました。

これも今までの失敗から得た教訓です。

レシピ上では20枚の分量でしたが、直径3㎝の絞り出しで32枚とれました。

5色のレーズンだったので、3粒くらいのせて華やかな焼き菓子にするはずが、レーズンの粒が大きくて、一つずつしか乗せられませんでした。汗

華やかさにはかけますが、見た目はちっこくて可愛らしい。

今回、焼きたては食べませんでしたが、翌朝、味見がてら頂きました。



食べた感想、とっても普通。。

薄力粉だけだったせいか、なんか想像してたより固いような気が…。

次回は一部アーモンドプードルに置き換えて、サクサク感を追求してみようと思います。

あとレーズンをそのまま使ったのですが、これも工夫したほうがよさそう。

ラム酒づけにしてもっと柔らかくした方が良かったです。あと生地にもラム酒を混ぜて、風味付けするとより美味しくなりそう!

そもそもバターを発酵バターに代えて作ればいいのかも。。

見た目はとっても可愛いので、レシピを改良すればもっとよくなるお菓子だと思いました。



【レーズンサブレ】
さっくりとした食感とバターの風味が特徴です。
*卵、小麦粉、乳を使用しています。




にほんブログ村


人気ブログランキングへ