● マカロン【バラとラズベリーのマカロン 4回目】

すっかり秋らしくなって、毎年夏の暑さに泣かされるのですが、今年は秋が長いので、着合わせに泣かされています。。

さてさて、9月最後の週末に私が作ったのは…。
またもやマカロン!


今回は、バラとラズベリーのマカロン。

お菓子教室でピエールエルメの代表作、イスパハン風を作って以来。
あの美味しさが忘れられず、また作りたいと思ってたんですが、ローズエッセンスが手に入らず…。

先日、見つけてバイト代の残高にまた余裕が出来てきたので、ついに買ってしまいました。

そして前回のレモンがとても好評だったので、調子に乗って早々と第2弾を作ったのですが…。

色粉は天然素材のものを使っているため、レモンに引き続き、教室で作ったマカロンよりかなり薄め。
結構、入れたんですけどね~。。桜色になってしまいました。

そして、マカロナージュ。。若干、足りず(汗)。
ちょっと過去のモコモコマカロンを彷彿とさせる感じに。。ドキドキしながらオーブンへ。。


結果、24個中、3分の1くらいマカロンコックにヒビが!!(°Д°)

原因は絞り出し。。
モコモコしちゃうので押し付けて無理くり平ら風にしちゃったので。。自業自得です…。

フィリングには、ローズのバタークリームと私のお気に入りサンダルフォー社のラズベリージャムを使いました。

本当は生のラズベリーを挟みたかったけど、ちょっと高くて買えず…(汗)。
でもラズベリーをどうしても!挟みたかったので、サンダルフォー社のジャムで代用。

一口目にバラクリームがほわっときて、二口目にラズベリーの甘酸っぱさがくる。なんともお上品なマカロンに仕上がりました。(*^^*)


そして!今回も百均を駆使して(笑)、可愛くラッピング。本日、お友達の誕生日プレゼントとしてお嫁入り…。

さてさて、次はなに作ろう~(*^^*)