● ケークサレ【試作品4号】

前回に続き、ケークサレの試作品の話です。

思い通りのケークサレが焼けないまま3号も終わりました。
初めて食べたケークサレのような生地感と味を作りたかった私に、お店でもう一度ケークサレを食べる機会が出来ました。



お店のケークサレ。だいぶ?余分なものも写ってますが。。この日のケークサレは、空豆と桜エビのケークサレ。
具だくさんではなく生地が大半を占めていたので、生地感を確かめるのには丁度いいケークサレでした。
やっぱりお店のケークサレは違います。
生地がしっとりしていて、キメも細かい…スポンジケーキとパンの中間のような生地でした。固さもしっかりしている割に中はふんわり。かといって、ナイフでカットするときに凹みっぱなしということもありませんでした。
何で?何で?を一緒に行った人にぶつけつつ、気づいた点もあったので、次回に生かそうと心に誓い、店を後にしました。




早速、その夜、焼きました。
色々気づいた点を試してみたくなり、夜中にこそこそ焼きました。
前回とは、粉と撹拌の仕方を変えてみました。どんな風に焼き上がるのか…楽しみです。




そして焼き上がった試作品第4号。ベーコンと玉ねぎのピザ風ケークサレ。見映えは私の試作品史上、最高の焼き上がりになりました!!




生地もしっとりしていて、柔らかく、味も塩の種類を変えたせいか、今までに比べてしっかりとしていました。
ただ…ベーコンの味がダメな感じで…少し残念(´-ω-`)


Android携帯からの投稿