● ケークサレ【試作品1号~3号】

2013年7月末現在、我が家のオーブンレンジは8年の生涯を終えようとしています。

その為、新しいオーブンレンジが来るまでは、延命の必要があるので、ケークサレが焼けないのです!! ショック!

と、言うわけで…オーブンレンジと共に歩んだこれまでの軌跡を書いてみようと思います。



記念すべき試作品第1号! 炒め玉ねぎとパプリカ、キノコのケークサレ。
ネットで評判のいいレシピを探し、本を買い、それを見ながら初めて作ったケークサレです。
当時、我が家の冷蔵庫には粉チーズが常備されていなかったので、とろけるチーズを微塵切りにして生地に混ぜこんで焼きました。
キメもほとんどなくて、味も薄い…明らかに何かが違う…(´-ω-`)と思いながら、勿体ないのでとりあえず食べました。

あれはGW、ここから私のケークサレ研究がスタートしました。




そして翌週、試作品第2号。マフィン型で焼いたピザ風ケークサレ。
パウンド型だと焼き上がりに時間がかかるので、時間と光熱費節約のためマフィン型で焼きました。
半分以下の時間で焼ける上に、型抜きとカット作業の必要がなくて楽でした♪ やきたてだったからかな?生地がとっても柔らかかったです。ただ生地のねちょっとした食感が気になりました…。




更に二週間後。試作品第3号は、ツナと炒め玉ねぎのケークサレ。
またまたマフィン型で焼きました。
ちゃんと膨れて美味しそうでしたが、ツナが安くてあまり美味しくなかったと家族に不評…(´-ω-`)


Android携帯からの投稿