お月見さげさせてください! | 神奈川県相模原市 料理教室 ちょっとの工夫で『おうちごはん』楽しむ Lovell(ラベル)

神奈川県相模原市 料理教室 ちょっとの工夫で『おうちごはん』楽しむ Lovell(ラベル)

手に入りやすい材料、出来るだけ少ない調味料で、ごはん作りがラクになるようサポートします。
おうちごはんだからこそ、簡単で美味しくないと続かない。家族も喜び、大変ではないごはん作りしちゃいましょ。

今日は、中秋の名月

だんご粉を買ってきたのに、

まだ作っていない私です

 

 

 

 

タイトルの

お月見さげさせてください

 

 

聞いたことある人居るでしょうか?

私の地元では、お月見は

一大イベントでした。

特に子どもにとっては大事な日

 

 

お月見の日、地区のお家を子どもたちで

回って、お月見さげさせてください

と言うと、お菓子がもらえるんです

 

 

なので、大人は子ども達に配るお菓子を

せっせと用意していました

 

 

頂ける物は、お菓子の詰め合わせだったり

果物だったり、串だんごだったり色々です

お菓子の詰め合わせが多かったなぁ

 

 

懐中電灯もって、みんなでお家を回ると

持って行ったリュックサックいっぱいの

お菓子を貰って帰って来ました。

 

 

一か月分のおやつくらいになったかなぁ

ハロウィンみたいな感じなのかな?

 

 

でも、この風習やっている所が

少ないみたいで

誰にも共感してもらえないんです

 

 

もちろん今住んでいる地区でも

やっていません

中秋の名月、ふとそんなことを

思い出しました。

 

 

今日も地元ではやってるのかな?

 

 

 

 ホームページ     instagram     お仕事依頼      お問い合わせ   レッスン申し込み

 

 

レッスンメニュー

一週間の献立全部見せちゃいます!
楽しく作れる献立レッスン

自信を持ってみんなに披露出来る
運動会のお弁当レッスン

こんなに綺麗に出来ちゃうの?

まん丸ディアマンレッスン
(アイスボックスクッキー)

私でも焼けちゃった!
手作りパンレッスン

アレルギー相談