こんばんわ。
今日は全然眠れなくて
こんな時間です。


みなさんお元気ですか?
私は愛媛に帰ってきてます。



実は、今日の朝
愛犬のエルモが死にました。

昨日まで元気だったので
急すぎる死でした。

原因は
散歩中に食べた草。

草に殺虫剤がかかっていて
体に毒が回ってしまいました。

お昼に病院連れて行くには
遅すぎました。

朝、人間のように横になって寝ていて
きっと熟睡してるんだろうなって
思ってたら違ってました。


現実を受け入れることができなくて
ただただ名前を呼び続けました。

もちろん、エルモは動かなくて
でもね、心臓のあたりは
まだ暖かかったんだ。

だけど足先はすごく冷たくて。


いずれさよならはくる。
そう思っていても
元気だったエルモを想うと
胸が締め付けられます。

そしてエルモは死ぬまでの間
言葉にすることができなくて
1人で苦しみながら死んでしまった。
そう考えると悲しさで
心がいっぱいになります。

心がいっぱいになると
涙が溢れだしてしまいます。

お家はとっても静かになってしまいました。

もうそこにエルモはいなくて
この喪失感は
表すにも表しきれません。


命が消えてしまった時
その命はどこに行くんでしょうか。

エルモの魂は
今どこにあるんだろう。

小さい時から
一緒にいた当たり前の存在が
いない現実がまだ信じられません。

でも私は弟に

エルモは体からいなくなったけど
エルモはここにいるんだよ。

透明で見えないけど
エルモは私たちのこと見えてるの。
思い出した時、
エルモはここにいるよ。

そう言いました。

だけれどまだ受け入れることが
できません。

だって昨日まで
あんなに元気だったから。

エルモとの最後は
いつどの瞬間だっただろう。
もっと抱き締めておけばよかった。
散歩に連れて行けばよかった。
もっと遊んであげたらよかった。
いろんなことを
あぁしておけばよかったと、
思ってしまいます。

あの時、
エルモが食べていなかったら。
あの時、
なにかが違っていたら。


全ての「あの時」は、
もうなにも変えられない。


草を食べたエルモも悪くない。
なんにも誰も悪くない。

だからこそこれからの
今目の前に起こったことを
受け入れることが大切なんだと思う。


受け入れることを
少しずつ少しずつ。


たくさんこれからも
愛してあげようね。




大震災で起こった事実。
それは誰もがここまで
拡大すると思っていなかった。
誰もが予想できなかった突然のこと。

今もまだなお、
悲しみが続いています。
ご冥福をお祈りします。

だけれど
日本がみんな一つになって
頑張っている。

みんな1人1人が
できることをしている。

こんな時だからこそ
人間と人間の絆を感じる。



今日起きた事実。
家族全員が深い悲しみを感じて
だけど
エルモに対してどれだけ
みんなが愛してたか
確認し合えてます。

家族の絆も
確認し合える。

エルモのおかげだなって。

エルモありがとう。



家族が1人いなくなるのは
寂しすぎるけど
たくさん教えてくれました。

そんな愛犬に出会えたことが
幸せです。




こんな夜中にごめんなさい。
なんだか言葉にしないと
眠れなくて。



目を閉じてみます。

明日から
blog更新しますね。

みなさんと繋がりあいたいです。





今日の幸せに感謝を。

おやすみなさい。




loveli.



photo:01



photo:02



photo:03