星村麻衣×タイナカ彩智 ”Time 2 LOVE”@Mrs.Dolphin | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

昨日土曜日は星村麻衣さんとタイナカ彩智さんのツーマンライブに参戦して来ました!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

夢のようなサカエスプリングから1週間。完全に腑抜け、抜け殻のウィークデーを過ごしましたが、週末にこのイベントがある!と何とか頑張れました!(笑)今週は特に忙しく火曜日の植田真梨恵ちゃんのライブや金曜日の星村さんの心斎橋でのライブも結局行けずじまいでしたので、もうガル~~~状態で会場のMrs.Dolphinに向かったのであります!(・ω・)/

Mrs.Dolphinって聞き慣れないなぁと思いきあ四ツ橋線の本町駅が最寄り駅のパークホテル1階にあるジャズバー兼パーティスペースだったんですね!

中はこんな感じでした!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

入りは開始時には最後部まで9割方はなんとか埋まっていました。雰囲気重視の箱ですから当然音は期待できずにとってもヘナチョコなサウンドを奏でてくれましたね!(笑)お二人がグランドピアノで演りたいということで選ばれたそうですが、こういう箱はすごくゆったりできていいのですが、やっぱりある程度のPAが備わったハコで聴きたいかなぁ。生音は悪くないので完全に弾き語りだったタイナカサッチャンは良かったのですが、パーカスとアコギが入った星村麻衣ちゃんは音もミキシングも特に酷かったです。


とは言うもののイベントとしてはとても楽しませてもらいました!o(^-^)o


初っ端いきなり二人で登場するや星村さんピアノ、サッチャンはスタンディングでシェイカーを振ってのパフォーマンスでユーミンの”Hello, my friend”のカバーを歌ってくれ、それがもうとっても素晴らしくて、あぁ来て良かった!この1曲だけで元が取れた!(笑)と涙チョチョ切れモノのシアワセ一杯の気持ちになりました!

あっ、上の写真にありますとおり、お二人は常にフロア真ん中の通路を通ってステージに上がるのですが、たまたま私は真ん中の通路側に居ましたので、この日合計3往復(笑)お二人が真横を通られたのですが、星村さんが通る度にフワ~~と風をなびかせていくのがもう溜まらん状態で(笑)いい香りがするのかなぁと思いきあ(大恥)意外と無味無臭でありました!(笑)

星村さんこの夜はこんなお衣装でしたから・・・(*^.^*)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~


と座席的にはグランドピアノの場合は左サイドが鉄則、さすがベテランファンさんが多いだけあって手元が見える左最前から一気に詰まっておりましたが、手元は見えませんでしたが足元までしっかり確認できるまずまず悪くない席でありました!


で、この1曲で星村さんが掃けてサッチャンから出番でライブスタート!

セットリスト

(セッション)
01.Hello, my friend(ユーミンのカバー)

(タイナカ彩智さん、9曲)

(星村麻衣さん、9曲)
11.ラヴ・チューニング
12.Melodea
13.幸せのカタチ
14.regret
15.You
16.Doki Doki
17.Candy
18.GET HAPPY
19.ひかり

(タイナカさん再登場で再びセッション)

20.And U(タイナカさんピアノ、麻衣さんスタンドマイク)
21.Cherish(麻衣さんピアノ、タイナカさんスタンドマイク)

と、お二人の個性が際立ったとても中身の濃いツーマンライブでした!

サッチャンは4月の植田真梨恵ちゃんとの3マン以来でしたが、その時もグランドピアノ弾き語りだったのですが、今回は曲数も増えてサッチャンの文字通りinnocentな世界感を十二分に堪能。途中2曲新曲を披露されていました。前回も思いましたがあの”ワンダーランド”を唄うちょっと逝っちゃったサッチャンの表情はヤバイですね!(笑)クセになりそうです!(笑)ワンマンとかではあまり楽器は弾かないとおっしゃってましたので、また違う印象なんだと思います!告知ではNEW SGと来月AKASOでワンマンがあるともおっしゃってましたので、思わずチケットを買いそうなぐらいとても良かったです!

そして星村麻衣様登場!ライブを観るのは今年1月の京都以来、大阪でのライブは去年12月のワンマン以来半年ぶりと超久々という感じで、もうちょっといい加減にしてほしいです!(笑)前述の通り、アコギにこがっち、パーカスにミツボシさん?を引き連れてのパフォーマンス。ゆったりしたサッチャンのステージから一転スピード感溢れる”ラヴ・チューニング”からの入りは星村さんらしくてノレましたね!

最近の東京ライブでは結構コアな曲も演っていらっしゃったみたいなのですが、期待ややハズレのオーソドックスなセトリでした。その中でも大好きな”Melodea”が聴けたのは嬉しかったなぁ。新曲の”Doki Doki”と”You”は正直去年の”Candy”と”夏模様”のカップリングに比べたらパワー不足かなぁ。はっきり言って特に”Doki Doki”のCD音源はあまり好きくないです!(汗)アレンジがチープで古すぎるんですがあれは狙いなのか・・・(;^_^A 星村さんが選んだ道だし、こがっちとの2人3脚ってのは尊重したいのですが、うーむ、あんまり言ったら新参のクセにとファンの方が気を悪くされそう・・・。ファンとしての気持ちなので本当にお許しください!

あと、二人を比べるとサッチャンの方があらゆる場面で表現が上手いですね!一発の威力は星村さんの方があるけど、サッチャンは曲は小粒だけどアルバムの世界がしっかりしていてファンじゃ無くてもきちんと伝わるコンセプト感あるライブを演るんだけど、星村さんはどうしても昔の曲頼みになり統一感の無いセトリでキャッチーだけど残るものが少ない。星村さんがマイペースなのはわかるし、素人がこんなことを言うのはおこがましいけど、3ヶ月ぐらいじっくり時間を取って楽曲製作や今の星村麻衣はこれだ!というアルバム作りに励んでもらいたいなぁといろいろ心配になりました。


終盤の盛り上げは気持ち良かったですね!やっぱ”GET HAPPY”は好きだなぁ。星村ファンで”GET HAPPY”が好きだなんてベタ過ぎてお恥ずかしいのですが、好きなものはしようがない!(笑)そしてラストの”ひかり”の威力は凄かった!ピアノタッチがこの曲だけ急に変わるんですね!やっぱうめぇわ、星村麻衣!とグランドピアノの”ひかり”は最高でしたね!

MCはロンドン&パリネタ中心。ロンドンのご飯ネタにパリでスリに遭いそうになったお話はもうファンの方にはお馴染みなのかな?(笑)私は初めて聞きました。パリは街中でも意外に物騒で、私も以前サンジェルマンデプレで、一度チンピラに絡まれたことがあります。怪しい観光客を装った若者から凱旋門は何処?と道を聞かれたところで二人の私服警察を装った兄ちゃんが登場して、今何をしてた!パスポートを出せ!とよくある手口みたいなんですが、こりぁヤバイなと下手な英語で捲くし立てたてて1歩引いたところで必死に逃げました!(笑)ピストル持ってたら逝かれちゃってましたね!(笑)ロンドンは一泊しかしたことないけど、夜はやっぱり中華喰いましたよ!(笑)

あとお約束の何処から来たの?コーナー(笑)では、関西以外の人はどれぐらいいますか?と沢山手が上がっていたのですが、その後星村さんから”わしはこんなに遠くから来た!っていう人は?”の問いに皆さん怖気づいたのか、シーンとなってしまい、星村さんちょっとご機嫌ナナメになってました!(笑)新曲聞いてくれた人は?の問いに前2列ほどはみんな手があがっていたみたいなので前方はかなり星村ファンが占めてたみたいなんですが・・・(;^_^A

”ひかり”の後すぐにサッチャンを呼び込みお互いの曲を1曲づつコラボ。”And U”はスタンドマイクで前に出てきた星村さんがほんと目の前って感じでまさにDoki Dokiでありました!そして”Cherish”が聴けたのも良かった!”それぞれもう3、4回は歌っているとのことで、サッチャンは”Cherish”はもう持ち歌だと言ってました!(笑)


最後に二人でご挨拶をして感動のフィナーレ、お開きかと思いきあ、この火照った体をどうしてくれるんだ!とアンコールの手拍子が鳴り止みません!お二人再登場ももう鼻血も出ません!とばかりに”次回また必ずやるから今日はこれで許して!”と歌は無しで幕を閉じたのであります!


いやー、とっても素敵なツーマンでした!また実現させてほしいですね!


終演後はお二人並んでのお約束の物販コーナーへと。


新曲出たばかりであったのもあるけど星村さんの列が断トツ長かったのは意外。サッチャンの方が明らかに愛想もいいし、”innocent”も聴いてみたいし、これはいくらなんでも並んであげたいなぁと思いましたが、とりあえずアレは買っておかなければならないので・・・。星村さんは相変わらずあっさりしたもんでした!(泣)


$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~


右が星村さんの列。タイナカさんの方は列が途切れたらサイン会は終わります!とのかけ声がかかってようやく10人ぐらいのタイナカ軍団の方々がドヤドヤと列に並んでおられました。タイナカさんは多分しょっちゅうライブやってるから中々ファンが集まらないのでしょうね!


で、ワタクシの戦利品はこちら!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~生きている日常の一瞬を君とコラージュ~

サッチャンは7月にワンマンだけど、星村さんはライブ関係の告知は無しと関西星村連合はまた当分寝苦しい夏の夜を過ごす事になりそうです!(笑)

お二人さん、素敵なライブをどうも有難うございました!また必ず実現させてくださいね!次は名古屋という噂ですが・・・(笑)