辻詩音 しおんぬナイト2011 ~新曲できたぜ!やっちゃうぜ!~@原宿アストロホール | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

ご報告遅れましたが(笑)柏で奥華子ちゃんのライブを観た後はもちろん原宿に向かったのでありました!(^_^)v

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

ファンの方ならご存知の通り、1月10日は我らが辻詩音ちゃんの21歳のバースデーだったのです!(^-^)/

年末年始にかけて阿部真央ちゃんや植田真梨恵ちゃんばかりに現を抜かしやがって!と思われていたかと存じますが(そんなん思うかっ!笑)今やLLM2お馴染みの5人娘は私にとって愛娘みたいなもんで全員大切なのです!(*^.^*)

という訳で詩音ちゃんの21歳バースデーワンマンとあらば駆けつけないわけはありません!

てか、私は彼女のことが一番心配だったのです!

昨年5月に待望の1stAL『Catch!』をリリースし、7月は初のワンマンツアーを敢行。その後秋には学園祭ライブへの出演こそありましたが、年末にかけて活動のペースが完全に失速しておりました。まだ18才だった2008年に堂々メジャーデビューを果たして着実に良質なSgリリースを続けてのフルアルバム完成、それを引っ提げての初ツアーは明らかにこの2年間の集大成でもありました。詩音ちゃんの中でそれを成し遂げたことよる達成感だけでなく、虚脱感に苛まれていたりデモチベートされているのでは無いかと・・・。

実際そういうことがあったかもしれません。

ナタリー等でも掲載されましたが、ここではCDJournalの記事を貼らせて頂きます。


辻詩音、ワンマン・ライヴで新曲初披露!
辻詩音 / 2011/01/12 15:00掲載
$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

 昨年5月に1stアルバム『Catch!』をリリース、7月には自身初の全国ワンマン・ツアーを開催、大成功を収めた辻詩音。“第2章”の幕開けとして、自身の21歳の誕生日でもある1月10日(月・祝)にワンマン・ライヴ<しおんぬナイト2011~新曲できたぜ!やっちゃうぜ!>を行ないました!
 
 彼女は、超満員の会場の中、テレビ東京系アニメ『SOUL EATER(ソウル・イーター)リピートショー』のオープニング・テーマに決定した新曲「愛がほしいよ」を初披露! この楽曲は、全国ツアーを経て、自分とあらためて向き合ったことで生まれた“歌う理由”を叫ぶ、超ストレートなアップ・テンポなナンバー。とびきり弾けたノリの良さに、会場は熱狂の渦へ!
 
 さらにアンコールでは、サプライズとしてギター型の特注バースデーケーキが登場! ファンと共に特別な誕生日をお祝い。本人は、「皆さん今日は、本当にありがとうございます。今までで最高の誕生日になりました!」と語っていました!
 
 なお、新曲「愛がほしいよ」は、3月9日にCDシングルとして発売。2月10日より配信される着うた(R)には、オリジナル待ち受け画像がゲットできる特典も! 注目です!


これはレポでは無く辻詩音側が出したプレスリリースなのですが、”全国ツアーを経て、自分とあらためて向き合った”、“歌う理由”、”第二章”という言葉が踊っているように、表舞台に出なかったのはほんの短い間ではありましたが、明らかに詩音ちゃんの中で様々な葛藤があったのです。


実際ライブでも去年後半の活動を気にして人が入るか不安だったようで、ほぼ満員に埋まったオーディエンスに素直に感謝の気持ちを表していました。

当たり前じゃないですか!ファンが詩音ちゃんを見捨てるわけはありません!てか、こういう時を支えるのが真のファンなんですよね。

実際オーディエンスは全国から集結していました。詩音ちゃんが途中調査を開始!(笑)”遠くから来ている人もいっぱいいるんですか?東京以外から来てくれた人はどれぐらいいますか?”の問いに沢山の手があがると、自分で聞いといて”キャ~~!!!”と絶叫をあげておりました!(笑)あれはカワイかったなぁ(*^.^*)私が聞こえた一番遠い人で広島がいましたね。

ライブ後にブログ等で、”これからもっともっとみなさんにパワーを投げられるような、すごい人になるために頑張っていきたいと思います。”、”これからもっともっと努力して、パワーを伝えられるような人になりたいです。”などと語ってくれておりとても嬉しいです。


そしてもう十分パワーはもらっていますよ!(*^.^*)


というか改めて彼女の歌はパワーあるなぁと感心しきりでした。終盤あたりは女性ファンがもっといれば阿部真央ちゃんのライブのように自然と合唱が起こるような雰囲気もありました。


残念ながら?オーディエンスの9割近くは男性ファンです。


ファンの絶対数がまだ少ないのでこんなこと言ってもですが、せめて女性ファンが同数いればアストロ(キャパ400)はおろか代官山UNIT(600)ぐらいはすぐにソールドアウトできるようになるんですがね。浮気症の男性ファンより(笑)一旦ファンになるとロイヤルティの高い女性の固定客が付くと強いです。トップアーティストと呼ばれる人は例外なく女性ファンが多いですからねぇ。

アイドルっぽい風貌に随所に見え隠れする気の強さみたいなものに男性の私はメロメロなのですが(*v.v)。女性にはどう映るのか・・・。もっと感情を爆発させて自分をさらけ出していくようにしたらもっと女性から共感が得られるかも。そういう面で今回のライブは去年のツアーより成長も感じられました。

ライブそのものは2ギターの4人編成のバンドを引き連れてのロック仕様ながらまさかの”デジタルモード”での幕開けから前半こそ久しぶりのライブで紅潮しきった表情に涙をためてカチガチに緊張しまくり。2曲を終えての最初のMCもかみまくりだったのですが、中盤のアコースティックゾーンから徐々にスイッチが入ってからのパフォーマンスは見事でバンドとの呼吸やヴォーカルの声の乗せ方は潜在能力の高いものを見せ付けられ、”衝動ジェット”や”コインロッカーボーイ”などではテイラー・スウィフトバリのド派手なグレッチギターの詩音ちゃんがロックスターのようなカッコ良かった!(・ω・)/

ツアーではピアノ弾き語りに挑戦しましたが、今回はあえて中盤2曲でこのためだけにピアノのサポを入れて”Sky chord~大人になる君へ”と”レインソング”という詩音フリークにはもっとも重要な2曲をハンドマイクで熱唱するなど違った一面も見せてくれました。どこを切ってもキャッチーな名曲のオンパレードはYUI以来のポップス職人辻詩音を改めて認識させてもくれましたね。新曲”愛がほしいよ”もアニメの主題歌トラックよりライブの方が断然良くって好きになりました。

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

で、肝心のバースデーなのですが、何とアンコールまで誰もそのことに触れないんです!(;^_^A

おいおい、最前にいるコアなファンの皆さんお願いしますよ~このまま終わるなんて無いよな~不安がよぎるも、ようやくアンコールでフロアー中ほどに居た女子から”詩音、誕生日おめでとう~”の声がかかります!

ここで詩音ちゃんが”私からは絶対言わないようにしてました!”と本人もやっと来たか!(笑)のバースデーネタへ!(笑)ここですかさず”ハッピーバースデー”の大合唱だろうが~とサポメン早く演奏しろよ~!とイラつくPECO!(恥)結局サポメンはここでも知らん顔で地蔵を決め込みます(笑)。

で、いよいよ最後の曲ですと、この日2回目の新曲”愛がほしいよ”を今度はみんなで一緒に歌いましょう!となったのですが、曲入りでハイハットのカウントが入り詩音ちゃんが打ち合わせと違ったのか、アレ?みたいな顔をしたら、ここで何とサプライズの”ハッピーバースデー”演奏に袖に居たスタッフからケーキが運びこまれ、詩音ちゃんが悲鳴を上げます!(*^ー^)ノ

やったぁ!とばかりに私も大喜びでみんなで”ハッピーバースデー”を大合唱!詩音ちゃんがここで、”今日は何かあるとは思ったけど、もうこのまま終わるんだ!”と絶望していたと本音を語ってくれました!(笑)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

いやー、あらためて詩音ちゃん、21歳のお誕生日おめでとうございます!


去年の11月に詩音ちゃんがブログで以下のように書いてました。

『昨日はレコーディングでした。

そのあとマネージャーと担当スタッフの太田さんとごはんを食べながらお話しました。


帰り道、なんか泣けました。

私を信じてくれる人がいる、っていう現状がすごく嬉しくて。


歓喜\(^ー^)/です。笑

もっともっと頑張れる。
もっともっといい音楽がつくれる。

そう思います☆


これからもどうぞ応援をよろしくお願いします☆

いまはワンマンライブと新曲に向けて、突っ走るぞーっ!p(´⌒`q)』



彼女はファンとのコミュニケーションがあまり上手くない人だなと感じてました。決して大袈裟にファンに媚を売ったり、迎合しない人でもあります。


その詩音ちゃんが去年のツアーを経て虚脱感から”歌うことへの”モチベーションを失いかけた秋を経て、今回のワンマン。詩音ちゃんとファンとの距離が徐々にではありますが近づいて行っているなぁと実感しました。素直に”これからもどうぞ応援をよろしくお願いします”の言葉をもっと発してください。ファンをもっと信用してください。ファンの存在が詩音ちゃんのパワーの源になってくれればこれ以上嬉しいことはありません。ファンはただ貴女が歌がいつも側にあって、唄い続けてくれるだけでそれでいいんです。そして詩音ちゃんもライブ後に”みなさんへの感謝を頑張って音楽で返していきます!!”も言ってくれているようにアーティストとファンは音楽で繋がっていられるだけで十分なのですよ。

詩音ちゃんにはホント感謝しておりますよ!いつもありがとう!詩音ちゃんらしくこれからもマイペースで行きましょう!今年は兎年ですが、最後に勝つのはいつの時代もカメですからね!(by うさぎと亀(^_^)v)今年もよろしくお願いします!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2