LIVE so SWEETs -Delightful Days- @心斎橋JANUS | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

今夜は心斎橋のJANUSへ『LIVE so SWEETs』なるライブイベントに行って参りました!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

LLM2今月の激プッシュイベントではありましたが(^_^;)今ひとつ間の抜けたというかピリッとしないイベントでしたね~。

先週末の星村麻衣×さぁさの2マンが良かっただけに期待が大きすぎたのかもしれませんね!4人も出すぎなのか?いやいやLLM2史上最高の対バンライブだった音霊『やさしさに包まれて2010』は5組も出ていますからそういう訳でも無さそうなのですが、とりあえず女性アーティスト集めときました!的で各々のアーティストの色がちょっと違い過ぎたのがコンセプト感に欠けて緊迫感に欠けたのかもしれませんね!

そして今日は来場者特典としてスイーツが付くということで、別に楽しみにしていた訳でも無いのですが、ショボかったですねー。何ですか?アレ?(笑)あっ、スイーツ用意するの忘れてた!みたいに開場寸前にスタッフがコンビにに買いに行ったような貧相で写真も取る気がしない代物。量はデパ地下の試食じゃないだからみたいな・・・(^_^;)あれじゃぁ、温厚なjさんも激怒ですね!(何でjさんやねん!笑)

あと、JANUSは心斎橋に新しくできたライブハウスということで話題になっているみたいですが、まぁいろんな面で東京などでは通用しないようなライブハウスだったかな?

まぁ、そんな前置きはさておき、とは言っても素晴らしいラインアップでしたから、不満はあってもとてもいい時間を過ごさせて頂きました!

本日のラインアップは出演順に

寺前未来
甲斐名都
hinaco
星村麻衣

の4組でした!

開演定刻19時ほぼジャストにまずは我らがミキティー(笑)、寺前未来ちゃんからライブスタートです!

未来ちゃんはアコギ一本サポメン無しの弾き語りスタイルでした。

セットリストはこんな感じだったかな?

01.徒歩5分
02.色々ブルース
03.Mrs.Beautiful
04.ペーパードライバー
05.おはようの意味

”ハートビート”は演ってくれなかったですが、いつものお馴染みのナンバーで初めて聴く人が未来ちゃんを知る上でも重要な魅力たっぷりなセットリストだったと思います。

それにしても今日は未来ちゃんにとって大アウェイな雰囲気でオーディエンスの反応も鈍く序盤緊張で固かったように見えましたが中盤から調子も出て来てとても良かったです。やっぱり寺前未来の温かい歌声には癒されますね!関西インディーズ界屈指の実力派である未来ちゃんではありますが、今日のラインアップでは客層がちょっとキツイと思いますので、羊毛おはなとかそういったメンツとのライブの方が彼女にも合っているんじゃないでしょうかね。10月には自ら主催イベントの2マンをやるようなので、そっちの方を楽しみにしております!

あっ、それと自身のブログで今日はトップバッターであることを語っていましたが、それはいいとしても途中のMCで自分の後のライナップの順番を発表しちゃったのはどうなんでしょうねー(笑)。

それと今日はライブは終わった人から順番に物販でのサイン会をやっていましたが、未来ちゃんは最後までいらっしゃって人がまばらだったので、これはチャンス!とばかりご挨拶したかったのですが、CDは一枚しかないし、もう買うものがないんです!ゴメンナサイ!(笑)

2番手が甲斐なっちゃんだったのは意外でしたが、彼女は終演後サインをしてとっとと帰りましたから最終の新幹線で東京に帰りたかったのではないでしょうか?(笑)

なっちゃんは自身のピアノとアコギのサポメンをつけたアコースティックセット。過去観たライブではいずれもフルオケを入れたりしたのがちょっと安っぽく感じたのですが、今日は生演奏だけの弾き語り調ライブでとても良かったと思います!

唯一タイトルコールのあった”同じ空を見上げてる”以外はタイトルがわからずセトリは書けませんが彼女も5曲でした。序盤は不安定な感じでしたが、中盤のバラードからノッてきて最後に歌ったミディアムはおっと、なっちゃんってこんなに声でるんだ!と本当に良かったです!なっちゃんの少年っぽい凛とした佇まいの歌声は好きです。しか~し、4曲目おそらく今日彼女が一番情感を込めていたバラード曲の一番の盛り上がりのところで、スピーカーがオフになり音が出ないというトラブルが・・・。ほんの数秒ぐらいでしたが、なっちゃんはPAを睨み付けたかと思うとスタンドマイクをポンっ!と前に叩いて何とか生声で聴かせようと必死につないでくれました。なっちゃんは今夜この5曲を歌うためだけに大阪にわざわざ来てくれたんだと思いますし、夏も終わりのイメージの切ないセットリストを考えてきてくれたようで、あれは本当に気の毒でした。ライブだから仕方ないんだけど、なっちゃんマジで怒ってましたね!歌い終わって”さっき象かなんか通り過ぎました!?”と皮肉たっぷりに笑いをとってましたが、その後もしつこく3回ぐらい同じことを言ってましたね!(^_^;)もうJANUSには来てくれないでしょうね!(^_^;)

3番手hinacoさん。彼女は3ヶ月前に松雪泰子主演のドラマ主題歌の大型タイアップで鳴り物入りでデビューしたばかりのエイベックスアーティストでお若い方かな?と思ったら26才(でしたっけ?)と意外と遅咲きの方のようです。彼女だけバンドルタイルでギター、ベース、ドラムのサポメンに自らはエレキと最後の曲だけアコギを弾いてました。年相応に落ち着いた感じはありましたが、エレキはあの温厚なmさん(またかよ!笑)も真っ青のエアギターでしたね!(^_^;)ひょっとして鳴っていたかもしれませんが、何とも頼りない右手でありました。白一色のカッコいいエレキをかついだままステージインでチューニングせずシールドはマーシャルに直付けでありました。アコギは鳴ってましたので、弾けない方ではないようです!(笑)いやー、久々にこういう方観ましたね!(^_^;)

バンド紹介は無かったですが、ドラムはaikoのバックでも叩いたことがあるよっちーだったと思います。

そしてトリは予想通り我らが(っていつから?笑)星村麻衣さんであります!

そんなこんないろいろありましたが、今夜は星村さんがしっかり締めてくれたという感じでしょうか。

今日は先週末の2マンとうって変わってアコギとパーカッションのアコースティックセット。

出囃子無しの登場でピアノに座ってマイクポジション等を調整して自らPAにOKを出してからのライブスタートでした。

うーん、これはバラード始まりだなと思ったら、こんなセットリストでした。

01.夏模様
02.いちばん星
03.regret
04.Candy
05.GET HAPPY
ENCORE
06. ラヴ・チューニング

いきなりの”夏模様”でしたねー。この曲一曲で会場内は一気に夏の匂いが立ち込めましたね!そしてこの曲はアコースティックセットでこそ映えますね!そして”いちばん星”でやはりグッと心を掴まれたかと思うと先日の2マンでは”ひまわり”の3段落ちをやられましたが、今夜も”ひまわり”級のバラード攻撃で来ましたね!Sさんのブログによるとインストアライブでも超一流の名曲を惜しげもなく披露してくれる星村さんとのことでしたが、今夜はその言葉に嘘偽りの無い”regret”を投下。歌いだしの包み込まれるようなヴォーカルに身震いしましたね!そしてここからの盛り上げはもちろん”Candy”と来てラストはお約束の”GET HAPPY”で今夜のライブイベントで唯一会場に一体感のある盛り上がりを作ってくれたと思います!

そしてもちろんアンコールでしたが、私的今日一はこの”ラヴ・チューニング”でしたねー。まさかこの曲を聴けるとは思ってませんでした!この曲は星村麻衣さん唯一のライブDVDになっている渋谷duoでのライブのオープニング曲であまりのカッコ良さに一体何度観たことか!(;^ω^A 本当はバンドの時に聴きたかったけど、アコースティックでも十分でした!遅れてきた星村麻衣ファンの私としては大感動で涙がチョチョ切れました!(恥)星村さん曰く”ラヴ・チューニング”は多分大阪では初めて唄うはず(断言したら後でそれは違うとのツッコミを浴びることが多いので多分とのことで・・・笑)とのことで、こうして星村さんなりにセトリを考えてきてくれているんだなぁとサービス精神旺盛なところも好きになりましたね!

MCは先日の2マンより爆笑ありの楽しいものでしたね!オーディエンスとの掛け合いはありませんでしたが、こがっちとの掛け合いゆるゆるトークで会場を和ませてくれました!今月は毎週末大阪に来ていることやMBSラジオのマンスリーゲストで毎週深夜に弾き語りをやらせてもらっている話。”GET HAPPY”で初のドラマ主題歌になった”マルサ”が東京では一回も再放送が無いのに大阪で今やってんだよねーとか、アンコール前のトークでは”いちばん星”の時に星マークの照明を入れてくれたけどみんな気づいた?とオーディエンスに振るも2人しか気づかなかったけど照明さんに感謝していました。今日の照明さん多分星村さんの曲だけ曲の流れやサビの展開とかを知っていたんじゃないかな?あとのアーティストの時はややお粗末でした。

いやはやすっかり星村さんファンになった私(;^ω^A 今日は7分ぐらいの力だったとは思いますが、彼女のバラードは本当にいいですね!日本バラード選手権(バラード杯?笑)なるものがあれば、間違い無く星村さんは無傷の決勝リーグ進出で1回戦で世界のデヴィッド・フォスターをして日本の宝と言わしめたMISIAあたりとも互角の勝負ができるんじゃないでしょうか?(*^.^*)先日のW杯で言えば予選リーグのポルトガル×ブラジルみたいな試合でしょうね!(何のこっちゃ!笑)


そして星村さん、もちろんライブ終演後に物販がありましたが、星村さんももう買うものが無いんですよねー。今日はソニー時代のCDも置いていましたし、シングルは持っていないのですが、これにサインをもらうのは悪いような気もして・・・。やはり”いちばん星”や”Candy”2枚目行くのがファンの鏡なのでしょうかね!?(;^ω^A

まぁ、来週末またまた関西に来てくれますから、一回ぐらいはどこかでご挨拶をさせてもらえればと思います!今夜も素敵なライブを有り難うございました!