星村麻衣×さぁさ ツーマンライブ@南堀江knave | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

今夜は星村麻衣さんとさぁさちゃんの2マンライブに参戦して来ました!

いやー、近年稀に見る素敵な2マンでしたね!(*^.^*)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

今日はたむらぱんも梅田でライブをやっていたんですが、対バンがそそられず華麗にスルーしたのですが、結果的に大正解でしたね!

それにしてもネイヴにあんなに人入れちゃいかんでしょ!(笑)チケットの売れ行きがスゴイことは聞いていましたが、ネイヴってステージ低いし、基本着席ライブが主体なところだと思いますが、注目の2マンということで溢れんばかりの人が押しかけていましたね!

入ってみると前3列だけ丸椅子がギチギチに置いてあって後はスタンディング。あの小さなハコに後方までギッシリ人が入ってました!

私はチケット発売に出遅れたのですが、運よく星村麻衣さんのオフィシャルから買うことができて、まずまずの整理番号でしたからギリギリで椅子にありつけましたが、スタンディングで後ろの方はまったく見えなかったのでは無いでしょうか?

開演定刻19時を10分ぐらい過ぎたところでオープニングアクトのSPINSの二人が登場。一人がリードボーカルでハンドマイク、一人がピアノ兼コーラスという女の子2人組みユニット。よくあるパターンのユニットですが、会場の熱気に圧倒されて恐縮しまくりだったのがカワイかったです!歌はもう少しカラ館(笑)で修行が必要かもしれませんが、実際カワイかったです!(*^.^*)茶髪のイケイケ風のヴォーカルと黒髪ロングの清楚系ピアノの対極な二人のキャラもグッと来ました!(笑)

2曲歌って最後にこの後のさぁささんと星村麻衣さんのステージを観て勉強します!スミマセン!みたいにして退散して行かれました!(;^ω^A

そしていよいよメインアクトの登場です!

予想通りまずはさぁさちゃんからです!

今回の2マンの直近で星村麻衣さんは東京で竹仲絵里ちゃんやmoumoonとの2マンをこなしてきていずれのライブでもメジャー喰い、対バンキラーぶりを発揮して来られたそうですから、正直言ってさぁさでは役不足かなぁと危惧していたんですが、そんな心配はどこ吹く風で、さぁさがこれでもかの12曲を熱唱して最後には多少無理強いはしていましたが(笑)、会場を大合唱状態に持ち込んだのは本当に感動的で素晴らしいライブを魅せてくれました!

両アーティストとも事前にバンドスタイルで演ることが発表されていましたが、さぁさはバンドで演ることは滅多にないそうで、今回も半年ぶりぐらいと言ってましたから、パン工場7周年ライブ以来ということになるのではないでしょうか?

さぁさのバンドメンバーは浜崎祐吏(Pf)、KINTA(Ba)、車谷啓介(Dr)という布陣で、途中、車谷さんのことを私のディレクターでもありマネージャーでもあると紹介していました!

12曲のセトリは書けませんが、さぁさは基本アコギで、オープニング”ハローハローハロー”から3曲をバンドスタイルで、2曲をアコースティックで(と言っても車谷さんがパーカッションに変わるだけ)、2曲を4月から覚えたばかりというウクレレで弾き語り、そして後半が再度バンドスタイルでという感じでした。

ギターはアコギのさぁさ一人ですが、アタックが強いのでバンドでも十分効いていてサウンドもとても心地良かったです!

で、こう言ったら申し訳ないですが、星村麻衣さんはさぁさがいつも対バンをしているアーティストとしては別格中の別格だったのではないでしょうか。そして普段バンドでやっていないさぁさが気合バリバリこれだけの流れで12曲も演ってくれたというのはワンマン並みに準備をしてきたんだと思います。

本人も凄く楽しみにしていたと言ってましたし、地元アーティストとして迎え撃つ立場として、星村さんのファンも沢山来られるでしょうしさぁさにとってもアピールできる大きなチャンスだったんだと思います。

途中MCで私が知っているだけでも今日は遠くから来られている人が沢山いらっしゃるようですが・・・と会場に振ってみると、広島、神奈川、東京などから来たという声が上がりました!大阪のこんなローカル2マンに関東などから人を呼べるのは星村さんクラスしか居ないでしょうから、ホント名前を売るチャンスでしたよね!

かと言ってさぁさがアウェイだったわけでは無く、終演後の物販でも星村さんに負けないぐらい列が出来ていて今日投入された新グッズは見事SOLD OUTだったそうです!星村さんファンのハートもつかんだんであれば本当に良かったと思います!

今日私が聴いた中では意外や意外ウクレレで演ってくれた”ドライブに行こう”だか”ドライブに連れてって”だか忘れましたが、この曲が何ともさぁさの切ない歌声とウクレレがマッチしててグッと来ちゃいました!(恥)

今日はお目当てでは無かったですが、さぁさが1時間以上12曲も演ってくれて本当に大満足でしたし、一生懸命な姿に心を打たれましたしキャラも含めてとても気に入りましたのでワンマンがあれば行ってみたいと思います!


そしていよいよお次は今日のお目当て星村麻衣さんの登場です!星村さんのバンドライブを観るのは本当に楽しみでした!

さぁさは自分で楽器のセッティングやらやってましたが、星村さんはもちろん出てきません!(笑)

まずはバンドメンバーが登場!(Vo&Pf:星村麻衣)、A.Gt:古賀繁一、E.Gt:住吉健太郎、Bs:しゅう(元シャ乱Q)、Drums:上田高史という豪華な布陣ではっきり言ってさぁさのバンメンに比べてミュージシャンっぽい方が出て来られました!(^_^;)

バンドにより出囃子にあわせて星村さん登場!まずはお決まりのベタなVサイン(ピースサイン?)でうぁー本物だぁと感動!(*^.^*)衣装はブログ等でも良く見るお腹に大きなハートマークがあしらわれた着崩しのTシャツにダボダボのパンツスタイル。

そのまま1曲目”LOVE&PEACE”はハンドマイクで唄い、いきなりオーディエンスに拳を上げさせます!

セットリストは以下の通りでした!

M1. LOVE&PEACE
M2. 夏模様
M3. ひまわり
M4. いちばん星
M5. CANDY
M6. 瞬間、ストロボ。
M7. Hello
M8. ひかり
ENCORE
M9. GET HAPPY

そして2曲目からピアノスタイルでのバラードゾーン3連発が圧巻でしたね!特に今日初めて聴いた新曲”CANDY”のカップリング”夏模様”には心をエグられました!私の涙腺は滅多に雨が降らないサハラ砂漠の異名を持つのですが、いきなりこの曲でこれでもかのウェットコンディションにされてしまいました・・・。てか、ここの3曲は本当に素晴らしくずっとウェッティーでしたね!(恥)いやー、唖然としましたね!こりゃ竹仲絵里ちゃんやmoumoonを喰ったのも頷けなす!モノが違うんです!ひょっとしたら7月のあの伝説の音霊ライブ”やさしさに包まれて2010”に出ていたら全員を喰ったかもしれません・・・。それほどアーティストとしての凄みがありました。

5曲目”CANDY”からの盛り上げゾーンでは”瞬間、ストロボ。”が聴けたのは感激しました!これも夏っぽくていいんですよね~。そして”Hello”は再びハンドマイクでの歌唱。ハンドマイクの時に結構近くで観れたのですが、私は女性アーティストを結構沢山観ていますが、星村さんはメチャクチャ上手いわけでは無いのですが、発声方法が何か違うような気がしました。上手く説明できないし、当たり前なんですがプロっぽいというか、だから歌に力があるでしょうけど、これを目の当たりにした時よくソニーは星村さんを手放したなぁなんて感慨に耽っておりました。

そしてあっという間の7曲で最後の曲ですで、お約束の”え~っ”になり、”この曲はこれからもずっと歌っていきます”とあの伝家の宝刀”ひかり”を聴かせてくれました。

もちろんアンコールありで、バンドライブであの曲が聴けなかったらショックだなぁと思っていたんですが、いきなりイントロのこがっちのミュートカッティングで”げはぴキターーー”となり、”GET HAPPY"も演ってくれました!もちろん星村さんのグリッサンドしまくりのピアノプレイも堪能!(*゚ー゚*)途中黒鍵で逆から入れるフェイクも好きなんだよなぁ。そして間奏からはお約束のスタンディングプレイで、最近の新人さんでスタンディングでピアノを弾く人がいますが、モノが違うんです!(笑)アップチューンでの跳ねるような星村さんのピアノプレイはホント大好きです!

MCでは”夏と言えば?”みたいなお題をオーディエンスに振ったりしていたんですが、あまりにも反応が悪く”オオサカーーー”と星村姉さん途中キレかかっていました!(笑)あとはこがっちとの掛け合いで昨日大阪に入って千日前で食べた魚がスーパーの半額セール並みの品質で失敗したお話とかMCも楽しかったです。

告知ではもちろん初のワンマンツアーが決まりました!で大盛り上がり!何で今までやらなかったのかと良く聞かれるけど、”大人の事情とかあったんです!”と。何と大阪でのバンドライブもデビュー9年にしてこれが始めてだとかで、ホント前の事務所かレコード会社か知りませんがいったい星村さんにどんなアーティスト活動をさせていたんでしょう・・・。


全国ツアーの時にはデビュー10周年イヤーにも突入しているそうで、ワンマンは本当に楽しみになりました!やっぱ9曲じゃ物足りん!(*v.v)。

大阪には今日から3週続けて来てくださるのですが、来週の心斎橋JANUSの4マンも俄然楽しみになりましたね!寺前未来フリークの私としては残念ですが、間違いなく全員喰われると思います!(笑)

そして9月にはパン工場にも出演が決まったそうで、この夏最後の大阪のバンドライブと聞かされちゃ行きたくなってきたなぁ。あ~、9月から忙しいのに・・・。

そして終演後はお約束の物販タイムとなりましたが、列が凄かったですねー!

さぁさも並びたかったんだけど、さすがに諦めて星村さんだけにしました!

念願の”CANDY”ゲットです!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

星村さんにはアピールしても無駄なことは重々承知していますので、初めて聴いた”夏模様”良かったです!と告げると”うん、夏って感じだよね!”と男らしくあっさりとした返しをされてしまいました!(笑)でも星村さんはこんなキャラでも許せちゃいます!(笑)