八十八鍵夜@代官山 晴れたら空に豆まいて | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

いやー、今週は平日も週末も忙しい週となりましたね~f^_^;

てか、忙しかろうがしんどかろうが、どっか痛かろうが(笑)、ライブは別腹なんですよね~(*^.^*)


てなわけで、金曜日の夜は「八十八鍵夜」なんていかにも平日の疲れきった体を癒してくれそうなライブが代官山であると知って行って参りました!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2


新宿で仕事を終え、代官山駅に着いたのが19:10頃。先々週場所は既にチェックしていましたので(笑)、駅から徒歩1分もかからないこちらのビルへ足早に向かいました!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2


晴れ豆は地下2階にあります!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2



で、当夜のお目当ては・・・。



じゃ~ん!(笑)

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

豆風ライブハウス
daikanyama
晴れたら空に豆まいて

2010年5月28日(金)
八十八鍵夜
[出演]
星村麻衣
コミネリサ
<O・A>井上侑
[料金]前売り2500円 当日3000円(共にドリンク代別途)
[開場]18:30
[開演]19:00


実力派女性ボーカリスト3人がグランドピアノで歌を聴かせてくれる、まさに癒されたいオッサンのためのイベント!(笑)

そして以前からお会いしたかった星村麻衣ちゃん(通称Mai-H 笑)にようやくお目にかかることができました!

今回は数日前に前売り予約していました!(笑)予約番号は60番前後で、開演時間を遅れちゃったのですが、このラインアップでSOLD OUTしていなかったし、席数100席となっていたので余裕のヨッチャンだろうと思っていたら、既にオープニングアクトの井上侑ちゃんが始まっていたとは言え、ドリンクカウンターの前まで人が溢れるほどの盛況ぶりでした!

でまずは井上侑ちゃんの2曲目から観れたのですが、”地球外ポップ”のキャッチフレーズ通り、とても個性的な方でしたね~。

こんな方です!



弾き語りスタイルでしたが、この映像と同じように何曲かオケを入れていました!この「タイムカプセル」は良かった!まだ22才とのことでこれからが楽しみな方ですね~!


で、この井上侑ちゃんの時は後ろのドリンクカウンター前で立って観ていたのですが、このままここじゃぁまずいだろうということで、一席ポツンと空いていたのを見つけていたので、井上侑ちゃんが終わってすかさず席をゲット!これでここからは落ち着いて観ることができたのでありました!(笑)


そして2番手はコミネリサさんの登場!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

今夜の3人の中ではお噂通り一番上手かったです!音域がメチャ広くて時折MISIAしちゃっているなぁ(笑)ってな感じはありましたが、ピアノも一番お上手でしたし良かったです!

映像があまり無かったので、弾き語りの雰囲気が伝わるこちらで!ピアノを弾いていらっしゃるのがコミネさんです!




そしていよいよお待ちかね今夜のトリ、星村麻衣ちゃんの登場です!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

着席ライブだし客層が客層なので致し方ありませんが、ここまではあまり盛り上がりませんでした。コミネさんが途中1曲、手拍子を求めたので、その曲だけで手拍子が起こっただけで後は皆さんお地蔵さん状態でした!(笑)

麻衣さんだけアコギとパーカッションのサポートが付いたのですが、そのお二人による出囃子からいきなり手拍子が起こり始め、麻衣さんを迎え入れます!ほとんどの方が麻衣さんお目当てだったのでしょうけど、さすがメジャーというか場内の空気を一変しましたね~。

メジャーと申しましたが、この星村麻衣さんは去年まで研音所属でソニー契約というメジャーの王道を行くようなアーティストだったのですが、どういう訳か、去年事務所ともレコード会社とも契約が切れ、今年からは心機一転インディーズで活動をされております。

星村麻衣さんの歌はちょこちょこ聴いていましたし、去年の春に出されたベスト盤はお気に入りでした。彼女の周辺事情は詳しくは無いのですが、今回のことは彼女の望むところだったのでしょうか?真意は存じ上げませんが、華やかな音楽業界に潜む光と影の中、ひたむきに頑張っておられる麻衣さんのことを応援せずにはいられなかったのです!

私はメジャー嗜好と思われているかも知れませんが(笑)、元来は判官贔屓、アンチジャイアンツなのです!(・ω・)/

で、初めて麻衣さんの歌を生で聴かせて頂いたのですが、うーん、カ○オケBOX直行系(悪い意味では無く、親しみを込めて!笑)のビブラートを効かせた歌声が最近あまりこのような方を聴いていなかったので、返って新鮮でますます好きになりました!(;^ω^A 序盤はあまり乗り切れず高音の伸びももう少し欲しいところですが、徐々に声も出てきて伸びたやかに気持ち良く歌われていましたね!

そしてピアノの演奏では彼女独特の手首を滑らせるグリッサンドが生で観れたのは嬉しかったですね~。

こんな感じ!



これはメジャー真っ只中の頃のライブ映像ですが、歌い方も含めて今はこういうギャルっぽいスタイルではありません。右手首にサポーターは今でもされていましたね。途中から椅子を蹴って中腰スタイルになりますが、最近売り出し中の某アーティストがパクッていますが(笑)、元祖は麻衣さんですよ!(^ε^)

今はこんな雰囲気です!なんばPARKSでのインストアみたいですね!曲はインディーズ第一弾の「いちばん星」!



髪の毛はさらにばっさり行っていて今はこんな感じの若奥様風(笑)。メチャキャワイイ・・・(*^.^*)MCも常連さんが上手く乗せていたっていうのもありますが、凄く楽しかったです!女性ファンも多いみたい!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2


そしてアンコールラストで”代表曲”ですと言って歌われた日曜劇場の主題歌にもなりオリコン14位まで行ったのでご存知の方も多いと思いますが、この「ひかり」は最高でしたね~!



この曲はさすがに引き込まれてしまい、麻衣さんが歌い終わってガッツポーズをされた時、これからも応援させていただきたいなぁと、思わずグッと来てしまいました!



終演は22:00少し前ということで3時間弱の充実した内容のライブで楽しかったです!



そして例のお時間(笑)とあいなったわけであります・・・。



今夜の3人さん皆さん物販に出て来てくれました!



私はもちろん・・・。




あちゃ~!!


$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

まさかあの星村麻衣さんから3点セットを頂けるなんて・・・。


特にお話するネタも無かったので、伝家の宝刀”大阪から来ました!”攻撃を炸裂させてみたのですが、不発に終わりました!(爆)


井上侑さんのCDも買わせていただこうかと悩みましたが、まだどこかでお会いできるのではないかと・・・。


あと星村麻衣さんは来月久々のduoでワンマンをやられるということで、行きたいのは山々ですが、平日の火曜日はさすがの私も調整がつきそうもありません!(笑)


てな訳でして、素敵な場所で素敵な歌と共に心洗われる夜となりました!お3人さん、素敵な夜を有り難うございました!ライブはやっぱりいいですね!(*v.v)。