家フェス② | らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2 ~miwa 9/4 New Sg 「Faraway/Kiss you」発売!~

平成生まれ女性SSW応援ブログ♪ miwa/片平里菜/阿部真央/Suzu/植田真梨恵/竹澤汀/沢井美空/Rihwa/家入レオ/山崎あおい/新山詩織/辻詩音/SHISHAMO/Drop's and more
                                            

ご好評の冬休み『家フェス』ネタ(^^ゞVol.2ということで、聴けていなかった新譜やら気になっていたのやらとCDもゆっくり聴くことができました!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

新企画LLM2 Power Playingチャートも2週目にしてすっかり滞っているのですが(汗)、今夜はこの中でも年末年始最多Playを記録したんじゃないかというお気に入りの一枚をご紹介しておきましょうか!?

ノルウェー出身、24才の女性SSW、IDA MARIAのデビュー1st AL『Fortress 'round My Heart』がそれです!

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2

$らぶ・らいく・むじ~く。 VOL.2
IDA MARIA

音楽ファンの皆さんには去年のフジロックのレッドマーキーでの驚愕のステージが記憶に新しいところでもうすっかりお馴染みなんでしょうか!?って私はTVでしか観てませんが・・・(汗)。

CROSSBEAT誌の2009年間ベストアルバムの特集では総合16位と高い評価を得られていたALでもあります。

基本パンクでギター、ベース、ドラムだけの鍵盤レスのミニマルなバンドサウンド。悪く言えばスカスカな音なんで最初何だコレ?と思ったのですが、聴いているうちにどんどん嵌っていきました。特に今のJ-POPの凝ったサウンドアレンジやエレクトロな打ち込みビートに疲れた耳に、そして売れ線のキャッチーな楽曲はちと胃にもたれるなってな気分の時にはホント気持ちがいいです!案外こんなサウンドは最近のヒットチャート上位に来るようなJ-POPではあまり聴かれないんじゃないかと・・・。逆に言えばチャットモンチーなんかはホント凄いなとも思います。そしてイーダ・マリアのしゃがれ声とも言えるようなハスキーで酔っ払ってんのか?コイツってなへたウマなヴォーカルもいいんです!

捨て曲は1曲も無しのハイクオリティなALでもあり、全曲3分前後の短い曲ばかりなので小気味よく聴けるのも心地良くって、ラスト曲だけ少し雰囲気の違うアコースティックバラードでこれも秀逸。

まずはお気に入りのこの曲をスタジオVer.でお聴きください!(笑)

Ida Maria - Forgive Me


どうですこの疾走感溢れるサウンドにへたウマヴォーカルの絶妙なハーモニー??(笑)ちょっとスカッとハイになれましたでしょうか?(笑)

で、この人上の宣財フォトやジャケ写のカッコいいイメージとご本人のライブパフォーマンスのギャップが凄いんです!フジロックではホント驚かれた方が多かったと聞きます。

ということでお気に入りのライブ映像から、クラブシーンでもスマッシュヒットしたこの曲をお聴きください!

Ida Maria - I Like You So Much Better When You're Naked


どうです?フロアユースでもイケルっしょ!?(笑)こいつの7inchが無性に欲しくなってネット中探したけど限定っぽくてもう手にはいりませんでした!(泣)

で、ライブパフォーマンスなんですが、上のはかなり大人しかったのですが、次にその噂のフジロックでのステージをご覧いただきます。アルバムのリード曲でもありますこの曲で。

Ida Maria - Oh My God from Fuji Rock Festival 09


ホントに24かよってな豪快なお姉ちゃんですよね!?(笑)いやー、これには驚いたでしょうね。私もいつか彼女のステージが観てみたいです。今年はサマソニあたりに来ないかな?


ではでは最後に恒例のそのまま引用で(笑)彼女のプロフィールをご紹介してお別れです!有難うございました!(笑)

ポップ&パンキッシュ☆クール&キュート☆ワイルド&エキセントリック!刺激的で破天荒な24歳!


Fortress Round My Heart/Ida Maria
 24歳のノルウェー出身、IDA MARIA(イーダ・マリア)。彼女は(オアシスの)ギャラガー兄妹並みに大口を叩き、エイミー・ワインハウス並みに気まぐれで、そして彼女は3分間の完璧なパンキッシュなポップ・ソングを作る。彼女の音楽はさながらストロークスをバックバンドに従えたビョーク?はたまたザ・ジャムに加入したジャニス・ジョプリン?と形容されている。記念すべきデビュー・アルバム『フォートレス・ラウンド・マイ・ハート』は、2008年に本国ノルウェーとUKでリリース。BBCが毎年選ぶ、その年にブレイクしそうなアーティスト・ランキング“BBC Sound Of 2008で見事11位に選ばれ、今年1月にはノルウェー版グラミーで“Newcomer Of The Year”を受賞。そして3月には日本とアメリカで遂にデビューを果たす。神に与えられた“共感覚”をもつ刺激的で破天荒な24歳。踊れて泣けてハイになれる事、間違いなし!