本日19:53現在まだ対応する大きな揺れはありません。

前回に引き続き、聴覚のサインで特殊な体感と言える引き摺り音についてお伝えしようと思います

【引き摺り音について】

Twitterの中で私がお伝えしてる引き摺り音についてですが。

これは他の体感者さんもお聞きになってる特殊な体感というか発震サインです

ちなみににその体感者さんと何かとシンクロが多いと発震するという…

実際に他の人が聞こえてる地鳴りなのかな?とはじめは思っていたのですが、娘や仕事中に他の人に今変な低い音聴こえた?と尋ねても首を横に振るばかりで……

私だけみたいです

この引き摺り音は周りに響き渡るより足元から聞こえてきます

かなり重たい石を引き摺るような?
ズズズ……
そして何か砕ける音とベキベキ、バキバキと折れる音がミックスされてる毎度不気味な音です

時にはグォーン、ギギギ……と大きな古いドアが開くような音にもなる時があります

ここから先は体感発現の古い順からM5以上の発震検証を記録として残したいと思います。

M4〜5は頻繁に発震しており地球の活動から見れば小さいものですが、個人の体感との付け合せなのでご了承ください


まずは昨年の体感から。
M5〜
引き摺り音発生から1ヶ月までを記録。
この1ヶ月というのは発生からどのくらいでM5発震があったのか?を調べる為の仮の期間です



2019年1月28日
(〜2月28日発震分まで検証。以下最終日を表示)
9:55

⇒翌1月29日
12:42
千葉県東方沖  M5.2



2月10日(〜3月10日)
9:11


⇒2月21日
21:22
胆振地方中東部  M5.8
最大震度6弱



3月15日(〜4月15日)
17:29


⇒3月27日
9:11
日向灘  M5.4
最大震度3

⇒15:38
日向灘  M5.4
最大震度4



6月8日(〜7月8日)
9:15


⇒6月17日
8:00
茨城県北部  M5.2
最大震度4

⇒6月18日
22:22
山形県酒田沖南西  M6.7
最大震度6強

⇒6月24日
9:11
千葉県南東沖  M5.5
最大震度4




7月8日(〜8月8日)
7:55

⇒7月28日
3:31
三重県南東沖 M6.5
最大震度4

⇒8月4日
19:23
福島沖 M6.4
最大震度5弱




8月6日(〜9月6日)
19:10


⇒8月15日
14:33
青森県三八上北地方 M5.4
最大震度4



9月9日(〜10月9日)
20:38

国内対応なし



10月9日(〜11月9日)
6時


⇒10月12日
18:22
千葉県南東沖 M5.7
最大震度4



10月21日(〜11月21日)
7:58

国内対応なし



11月2日(〜12月2日)
9:00

11月9日(〜12月9日)
19:00

11月16日(〜12月16日)
8:52

11月内対応なし。



12月7日(〜1月7日)
11:00

12月11日
7:44


★12月12日
1:09 北海道宗谷地方南部
M4.2  最大震度5弱
M5以下、一応メモ。


⇒12月18日
8:35
沖縄本島近海 M5.0
最大震度4


⇒12月19日
15:21
青森県東方沖  M5.5
最大震度5弱


⇒2020年1月3日
3:24
千葉県東方沖 M5.9
最大震度4

2020年1月引き摺り音発生分は2へ続きます