おはようございます ✿.*・





12月27日
お誕生日を迎えられたあなたへ
大切な記念日 おめでとうございます☆*°



誕生花は「ヤブコウジ」

花言葉は
「明日の幸福、ふくよかな愛、豊満な愛」



誕生石は「クロス・パール」

宝石言葉は「不滅の愛」





ヤブコウジ

サクラソウ科ヤブコウジ属
学名「Ardisia japonica」
和名「ヤブコウジ(藪柑子)」
別名「ジュウリョウ(十両)」
英名「Ardisia japonica」

11月~翌2月頃にかけて実る真っ赤な果実の
美しさが“金10両”に値するとして
別名「ジュウリョウ」とも呼ばれています

同様に、赤い果実がなる
センリョウ(千両)
マンリョウ(万両)
ともに
お正月の縁起物には欠かせない存在ですが

その中でもヤブコウジは
江戸時代に大ブームとなり
斑入りの葉を持つものは
高額で取引されていたそうです





クロス・パール


原産地により
ホワイト、ベージュ、ブラックなど
様々な色と種類があります

パールは
母貝が自分の卵巣の中に入れられた核を
分泌液が包み込んでいくことで作られ
期間も長く1~2年ほどかかります
 
パールの主成分は炭酸カルシウムで
古来より中国では長寿の薬、としても
使われてきたそうです

近年では
動脈硬化や高血圧の防止、ストレスの防止や
美容品として化粧品などにも使われています

 
パールには守護のパワーがとても強く
ストレスで疲れた身体を癒やし
守ってくれるという効果があります

ストレスにより眠りが浅い方は
枕元に置いて寝ると安眠することができそうです

クロス・パールは
十字架の形をしていることから
さらにお守りの効果が高いとされています


パールは美しさを表す石で
古来より女性性の象徴とされています

身に付けると
女性の美しさ、柔らかさ、エレガントさを
引き出し魅力と愛情をより高めてくれます





ヤブコウジ


山橘(ヤマタチバナ)は
現在のヤブコウジにあたり
葉が似ていることから、こう呼ばれたようです




万葉集



   /春日王(かすがのおおきみ)

   あしひきの
   山橘(やまたちばな)の
   色に出でよ
   語らひ継ぎて
   逢ふこともあらむ

<意味>
山橘の実のように
(恋していることを)
はっきりと表わしなさい
そうすれば、(人に)語り継がれて
(あの人と)
逢うチャンスができるかもしれませんよ



   /作者不明

   紫の
   糸をぞ我が搓(よ)る
   あしひきの
   山橘を
   貫(ぬ)かむと思ひて

<意味>
紫の糸を
私は撚ります
山橘を、この糸に通そうと思って
あの人の心を留めようとしてるのでしょうね



   /作者:不明

   あしひきの
   山橘の
   色に出でて
   我は恋なむを
   人目難みすな

<意味> 
山橘の赤い実のように
はっきりと表に出てしまって
私は恋しますけど
人の目を気になんかなさらないでくださいな



   /大伴家持

   この雪の
   消残る時に
   いざ行かな
   山橘の
   実の照るも見む

<意味>
この雪が
消えてしまわないうちに
さあ行きましょう
山橘の実が
照っているのを見ましょう



   /大伴家持

   消残りの
   雪にあへ照る
   あしひきの
   山橘を
   つとに摘み来な

<意味>
消え残る
雪に照り映えている
山橘を
ちょっとしたプレゼントに摘んで来よう



愛情とともに
今日もあなたにしあわせが訪れますように♡

素敵な一日をお過ごしくださいネ •*¨*•.¸¸☆*・゚



















┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈










さてさて
水曜日の朝
お目覚めいかがでしょう





これから
お出かけの皆さま
お気をつけて
笑顔で
いってらっしゃいませ。:°ஐ..♡*

今日も
無事に戻ってこられますように(*ˊᵕˋ*)ノ