おはようございます ✿.*・




12月24日
お誕生日を迎えられたあなたへ
大切な記念日 おめでとうございます☆*°



誕生花は「ビオラ」

花言葉は「私を思って、もの思い、忠実、誠実」



誕生石は「トリカラー・トルマリン」

宝石言葉は「真・善・美」





ビオラ

スミレ科 スミレ属
学名「Viola Wittrockkiana」
和名「三色スミレ」
別名「スミレ(菫)」
英名「Viola
         Violet tufted pansy
         Garden pansy
         Hearts ease」

ビオラとは、ラテン語で 
スミレ科スミレ属を意味し
ギリシャ語の「イオン(ion)」が語源です
 
スペイン語では
「ビオレタ(violeta)」
と呼ばれ
スミレと同じ名前です
 
イオンというのは
ギリシャ神話に登場する
イオ、という少女の名前に由来します
 
それは、ギリシャ神話の最高神ゼウスと
恋仲になってしまった少女です
 
しかし、ゼウスには
嫉妬深い ヘラという正妻がいたため
その目から逃れるためにイオは

牛の姿へと変えられてしまいます
 
牛となったイオは、雑草しか食べられないため

不憫に思ったゼウスは
スミレの草をたくさん作り
それを与えていました
 
その時、スミレにまだ花は存在せず
草だけだった、といわれています
 
結局は
その牛がイオであることが
妻ヘラにバレてしまい
イオは星に変えられてしまいます
 
その後、ゼウスはイオを忘れぬため
イオの瞳の色と同じ紫色のお花を
スミレに咲かせたといわれています
 
このお話は切ないのですが
ゼウスに愛された少年・少女は数多く
その度にヘラの 制裁が下っています
 
ちなみに、ヘラは 結婚を司る女神で
ローマ神話では「ジュノー」「ユノ」などと
呼ばれています
 
英語で6月を意味する「June」の語源となり

ジューンブライドの由来にもなっています
 





トリカラー・トルマリン


洗練された魅力溢れる宝石として
指輪、ネックレス、ブレスレットなどに
加工されています
 
様々な色があり
赤、青、黄色、ピンク、茶、黒などがあります
 
精神的に成長したい時に
大きな助けになってくれる石で
静けさと落ち着き
深く考える力を与えてくれます

 
不思議な力を持ち合わせるパワーストーンは
自分が負けそうになった時に
助け舟となって活躍してくれます

貴重な宝石として
指輪やネックレス、ブレスレットなどを
常時身に着けておくことで幸せになれる石です

輝きが美しいトリカラー・トルマリンは
幸せを呼ぶ神秘的な宝石です





ビオラ

ドイツの伝説

仲間のお花であるスミレにはお
菓子に使われるほど豊かな香りがありますが
パンジーやビオラには
そこまでの香りはありません



昔、パンジーやビオラにも
スミレと同じ良い香りがありました

その香りに誘われ人々は
パンジーを摘みに来ますが
ビオラに気を取られ
周りの草花を踏み荒らしていきます



その様子に心を痛めたビオラは
草花が踏み荒らされないようになるか考えます

そして、神様にこうお願いするのです

神様、どうか私から香りを無くしてください

神様はビオラの願いを聞き
ビオラから香りはなくなったそうです



愛情とともに
今日もあなたにしあわせが訪れますように♡

素敵な一日をお過ごしくださいネ •*¨*•.¸¸☆*・゚
















┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈










さてさて
日曜日の朝
お目覚めいかがでしょう





これから
お出かけの皆さま
お気をつけて
笑顔で
いってらっしゃいませ。:°ஐ..♡*

今日も
無事に戻ってこられますように(*ˊᵕˋ*)ノ